デイサービスおとなり&デイサービスおとなり「坂之上」

小規模・地域密着型通所介護(定員15名)…「住みなれた我が家でいつまでも自分らしく生きる、暮らす」…そのための支援

1月21日(月)晴れ 利用者6名 ペダル漕ぎ テーブル・カーリング

2019年02月05日 | 日々の模様から

どうぞ おじゃったもんせー  (クリックすると鹿児島弁が…)

◎小規模デイサービスならではのフットワークの良さと、ゆったりの家庭的な居心地…

~住みなれた我が家でいつまでも自分らしく…家庭の暖かさと、四季の自然にふれ合いながら… 

◎IY様(88歳)のご家族から:やっと私たちも本調子に戻れました。やっぱり、年々衰えてきますね…。その分、母が元気なのが何よりです。 

○スタッフからの連絡(IY様88歳):今朝も冷え込みましたが、元気に来所されました。新鮮なお野菜をいただき、早速「ふろふき大根」にして頂きました。有難うございました。美味しかったです。午前中入浴を済ませ、体操や紙コップカーリングに参加されました。なじみの利用者様に「お姉さん」のように声掛けされています。相手の方は、照れながらも嬉しそうです。お仕事に、お母様のお世話…。おまけに寒暖の差が激しくて、体調を壊しがちですね。娘様も、無理をされないようにIY様は、ますますお元気です。 

◎HT様(93歳)のご家族から:食欲もあり落ち着いています。 

○スタッフからの連絡(HT様93歳):今朝も冷え込みましたが、笑顔で来所されました。入浴前まで、ソファーに座り目を閉じていました。入浴後は、すっきりした表情で、体操やテーブルカーリングのレクに参加されました。「なかなか難しいね」と考えながら、慎重にプレーをされていました。

     

○スタッフからの連絡(MK様99歳):今朝は冷え込みましたが、元気良く来所されました。室内はポカポカです。午前中、早めに入浴を済ませ、体操や紙コップカーリングを楽しまれました。本日は、咳き込むこともなく、お昼寝もぐっすりでした。 

○スタッフからの連絡(SK様86歳):今朝は冷え込みましたが、笑顔で来所されました。久しぶりのご利用で疲れたのか、バイタル測定後居眠りがみられたので、早めに入浴を済ませ、一時間半程、ベッドで休まれました。離床後は、塗り絵やカラオケを楽しまれました。昼食後、排便(軟便)がありましたが、ご本人は気づかないようでした。その後、ベッドでぐっすり休まれました。背面や腹部にかゆみがあったので、持参のクリームを塗りました。15:30 握り拳大、軟便ありました。 

○スタッフからの連絡(YY様82歳):今朝お忙しい時間にお電話さしあげて、申し訳ありません。車から降りる時、スタッフが、かつぎあげ、車椅子で移動しました。表情良く、スタッフと談笑されました。室内の移動は歩行器で大丈夫でした。午前中入浴され、体操や紙コップカーリングに参加され、カラオケも楽しまれました。 

○スタッフからの連絡(IO様73歳):朝は冷え込みましたが、日中はポカポカ陽気でした。今日は、お気に入りのスタッフがいたせいか、終始笑顔でしたね。昼食後の薬を忘れたようですが、利用日を変更したせいかもしれませんね。午前中、入浴され、カラオケを楽しまれました。体操にも、参加しましょう。 

      

☆お昼ごはん: つきあげ・ふろふき大根・白菜と豆腐のトロトロ煮・春菊ナムル・イチゴ・ご飯・みそ汁   ☆3時のおやつ: 金柑蒸しパン 

 ※見学随時、お気軽にお問合わせ下さい :📞297-5837  

 

ただ今、求人募集中です詳細は ハローワーク「求人情報検索(クリック)」へ 

           =ご希望の方は、当事業所の求人番号をお知らせします。どうぞお電話下さい=

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月19日(土)曇り 利用者9... | トップ | 1月22日(火)晴れ 利用者4... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の模様から」カテゴリの最新記事