デイサービスおとなり&デイサービスおとなり「坂之上」

小規模・地域密着型通所介護(定員15名)…「住みなれた我が家でいつまでも自分らしく生きる、暮らす」…そのための支援

1月19日(土)曇り 利用者9名 散歩2人‣ペダル漕ぎ 踊り・カラオケ

2019年02月04日 | 日々の模様から

どうぞ おじゃったもんせー  (クリックすると鹿児島弁が…) 

◎小規模デイサービスならではのフットワークの良さと、ゆったりの家庭的な居心地… 

~住みなれた我が家でいつまでも自分らしく…家庭の暖かさと、四季の自然にふれ合いながら…  

 

◎WH様(91歳)のご家族から:お世話になります。ソファーベッドサイドに手すりを検討中です。前席の方、ちょっと苦手なようです(笑) 

○スタッフからの連絡(WH様91歳):今朝は冷え込みましたね。明日は大寒。インフルエンザが流行っているので、うがい手洗いをされて下さい。手すりの利用については、ケアマネとの話し合いがあるようです。火・木の御利用日は、元気な方が来られるので、スタッフが時々間に入るのですが、WH様ともお話をして、座席を考えてみます。また、何かありましたら、ご連絡下さい。ご心配おかけして、申し訳ありません。午前中、ポカポカ暖かかったので、久しぶりに公園へ散歩に行きました。帰りに、野菊を摘んできて下さいました。午後から入浴され、ベッドでゆっくり休まれました。 

◎NS様(92歳)のご家族から:カラオケの日だよと、起こし方でした。風邪を引かないように水分を取ってとお願いし方でした。今日一日よろしくお願いします。 

◎YF様(94歳)のご家族から:普通便少しあり。ゴルフボール大(1/17夜) 

○訪問看護師からの連絡(YF様94歳):お世話になります。褥瘡の件ですが、浸出液が多くガーゼに収まりきらないので、ガーゼを乗せ(テープでは止めず)その上に尿取りパッドを1/2に切って(切り口からワタが出てしまうので、ハジをテープで止めて)ガーゼの上に被せ尿取りパッドごとテープで止めて下さい。リハパンを少し下にずらして履く感じにしてリハパンでも押さえられたら良いのですが…。BP=112/60 P=84 KT=36.1℃ よろしくお願いします。不明な点はいつでもお電話ください。 

○スタッフからの連絡(YF様94歳):来所時、眠気が強く入浴後すぐ横になりました。褥瘡は訪看さんのアドバイス通りの処置をしました。昼食前と、昼食の途中に吸引をしました。排便はありません。昼食は、時間をかけ、ゆっくり召し上がりました。その後、ゼロゼロもなくぐっすり休まれました。 

     

○スタッフからの連絡(MA様80歳):今朝は冷え込みましたが、暖かそうなコートで来所されました。明日は、「大寒」。インフルエンザも流行っています。気をつけて下さい。久しぶりに公園に散歩に行き、その後入浴されました。体操やレクに参加され、炭坑節にも参加しました。午後は、お皿洗いを手伝って頂きました。お茶の後、カラオケを楽しまれました。 

○スタッフからの連絡(HT様93歳):今朝は眠気が強く、バイタル測定後しばらくベッドで休まれました。午前中入浴され、昼食前まで休まれました。ベッドから起きて来られ、ソファーでカラオケを聴きながら歌を口ずさんでいました。昼食後は、ぐっすり午睡され、午後からカラオケを楽しまれました。18時まで、相撲観戦。夕食は完食。スタッフと歓談。21時30分、口腔ケア。22時ベッドへ。0時、2時、4時トイレ。6時半、起床、トイレ、朝食(完食) 

○スタッフからの連絡(HK様86歳):今朝は冷え込みましたね。明日は「大寒」インフルエンザが流行っています。気を付けて下さい。午前中、入浴を済ませ一時間程休まれました。離床後は、体操で手足を動かし、炭坑節を楽しまれました。午後は、ベッドでぐっすり休まれ、カラオケを楽しまれました。今日は、肩の痛みを訴える事はありませんでした。 

○スタッフからの連絡(YS様78歳):今日も笑顔で来所有難うございます。一日一日寒さが厳しくなりますね。手足が思うように動かない時は、スタッフに甘えて下さい。本日は、利用者も多く、賑やかでした。体操、レク、踊り(炭坑節)を楽しまれました。午後入浴され、お茶の後、カラオケを楽しまれました。 

○スタッフからの連絡(IO様73歳):午前中、テニスの試合をテレビで観戦され、その後入浴されました。最近は、表情が良く、カラオケも楽しそうに歌われました。 

○スタッフからの連絡(KE様74歳):午前中、スタッフと歓談したり、体操に参加されました。午後から入浴され、カラオケを楽しまれました。編み込みのヘアスタイル、良くお似合いで、素敵ですね。 

      

☆お昼ごはん: 豆腐ハンバーグ・豚バラ大根・小松菜の朝漬け・りんご・ご飯・みそ汁   ☆3時のおやつ: 芋ようかん 

※見学随時、お気軽にお問合わせ下さい :📞297-5837  

 

ただ今、求人募集中です詳細は ハローワーク「求人情報検索(クリック)」へ 

           =ご希望の方は、当事業所の求人番号をお知らせします。どうぞお電話下さい=

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月18日(金)晴れ 利用者3... | トップ | 1月21日(月)晴れ 利用者6... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の模様から」カテゴリの最新記事