デイサービスおとなり&デイサービスおとなり「坂之上」

小規模・地域密着型通所介護(定員15名)…「住みなれた我が家でいつまでも自分らしく生きる、暮らす」…そのための支援

10月4日(木)曇り 利用者7名 ペダル漕ぎ ハエ叩きゲーム

2018年10月26日 | 日々の模様から

どうぞ おじゃったもんせー  (クリックすると鹿児島弁が…)

◎小規模デイサービスならではのフットワークの良さと、ゆったりの家庭的な居心地…

~住みなれた我が家でいつまでも自分らしく…家庭の暖かさと、四季の自然にふれ合いながら… 

   

     

○スタッフからの連絡(IY様87歳):今日も笑顔での来所ありがとうございます。今日もスタッフとの会話が弾み、それからスタッフとIO様とのやり取りに笑っていらっしゃいました。初めてのゲーム「ハエ叩きゲーム」ではハエを叩いて取るの繰り返し。簡単そうで指先を使うので、忙しかったようです。また挑戦されて下さいね。 

○スタッフからの連絡(HK様85歳):今日も笑顔での来所ありがとうございます。入浴後はしばらく休み、体操が始まる時間から本格始動。ハエ叩きゲームでは、肩の痛さも忘れ、何度もハエを叩き、高得点。夢中になっていらっしゃいました。昼食でキャベツの千切りだけが残り「食べんにゃいかんよね…」と繰り返しながら、しっかり食べて下さいました。※両足かかと部分の角質が剥がれています。様子観察中です。 

○スタッフからの連絡(YF様93歳):朝から左側への傾きが強く、やっと立ちあがりのお手伝いをさせて頂きました。その後、ポカリゼリーを摂取して頂きました。その後、寝息が聞かれるほどぐっすり休まれています。その後、粘着性の高い唾液を吸引しています。食欲はあり、しっかりと食べて下さいました。※訪問看護ステーション様へ:本日はお忙しい時間に連絡してすみませんでした。おとなりでも、右大転子部部分はプロペトを塗布し、対応しています。明日、病院受診の予定とお聞きしましたので、また息子様とも確認したいと思います。※息子様へ:明日、病院受診とのこと。右大転子部の黒い部分、陰部の掻き傷(痒みからか手を入れる姿あり)、両足親指部分に赤み(褥瘡になりつつある)部分あり。以上の三点を確認して頂けると助かります。 

     

○スタッフからの連絡(WH様90歳):今日も笑顔での来所ありがとうございます。散歩の誘いに「雨が降るかなぁ…。風が強いかも…」としばらく悩んでいらっしゃいましたが、その後公園へ。他利用者様に誘われて頑張って歩いて下さいました。今日はハエ叩きのゲームに参加。自宅でハエ叩きをされる際はもう少し思いっきり叩いて下さいね。WHさん、優しすぎます。  

○スタッフからの連絡(US様85歳):今日も笑顔での来所ありがとうございます。血圧も良く、すぐにペダル漕ぎを行いました。入浴後はハエ叩きゲーム。マジックの付いたハエ叩きでハエを取るゲーム。思ったよりも力が入りました。一点差で三位。またやりましょうね。会話の中で「長生きも大変!!」と利用者様と話されていましたが、私たちは「いつまでも長生きしてほしいなぁー」と思っています。  

○スタッフからの連絡(IO様72歳):今日も笑顔での来所ありがとうございます。普段とは違う優しい声で「血圧、測って下さい」、少々びっくりしましたが、その後はいつも通り。安心しました(笑)ハエ叩きやボール蹴りのレクリェーションにも参加。その後はカラオケをされています。※朝のお薬は「飲んだかどうか分からない」とのこと。昼食分はしっかり入っていました。  

      

☆お昼ごはん: 白身フライ・ひじき・焼きナス・ごはん・味噌汁・芋のレモン煮   ☆3時のおやつ: サンドイッチ 

※見学随時、お気軽にお問合わせ下さい :📞297-5837 

  

ただ今、求人募集中です詳細は ハローワーク「求人情報検索(クリック)」へ 

           =ご希望の方は、当事業所の求人番号をお知らせします。どうぞお電話下さい=

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月3日(水)曇り~晴れ ... | トップ | 10月5日(金)曇り 利用者... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の模様から」カテゴリの最新記事