デイサービスおとなり&デイサービスおとなり「坂之上」

小規模・地域密着型通所介護(定員15名)…「住みなれた我が家でいつまでも自分らしく生きる、暮らす」…そのための支援

2月15日(火)快晴 利用者(11名) 散歩、買い物8人

2011年02月23日 | 日々の模様から

トップページはこちら

  

「TTさん(80歳)のご家族から」
○昨日は介護保険認定の方が見えました。歳をかぞえで答えたり、ベットでの寝起き、私にはあまり見せないのですが、補助が必要な所を教えられました。前回よりおとろえた感じ、すまなく思っています。もっと介助・見守ることの大切さを感じました。

・お互いの生活を尊重しながらの生活は大変なことも多いと思います。家族でも知らないことは多々あります。TTさんにとって姪御さんはとても心強い存在だと思います。今日はお天気も良く、中央公園に行かれた後、COOPでお菓子・つけあげ等購入され、入浴も済まされてます。午後はゆっくり横になられてます。

 「KAさん(84歳)のご家族から」
○いつも「おとなり」さんで食べるお昼は「ちょうどいいお味でとても美味しい」と言いますが、メニューが思い出せなくて苦労してます。一人で「何だったけ~」と一生懸命思い出してますがダメです。「作って下さった方に申し訳ないね」と言うと「本当に」と言いながら「美味しかったのに・・」と毎回同じ会話をする私達です。

・食事を美味しいと言って下さって本当に有難く思います。私達も昨日食べた物を忘れてしまう事もあるので心配ないですよ。昼食メニューは手帳に記入してあるので話題にして下さると嬉しいです。今日も意欲的に散歩に行かれ、新しいカーディガンを「娘が買って来てくれた」と嬉しそうに話して下さいました。

 「YFさん(86歳)のごかぞくから」
○朝・昼の薬入れておきます。よろしくお願いします。

・来所されてから朝の薬を服用されました。午前中は体操をされたりカレンダーぬり絵を仕上げられたりと、フラフラ感の訴えもなく過ごされました。昼食も昆布巻きが美味しいと喜んで下さいました。午後、休まれてからの入浴となりました。

 「MAさん(85歳)のご家族から」
○今日も寒い一日のようですね。予報では晴れのようですので散歩に誘って下さい。帰りは自宅へ送って下さい。

・良いお天気でしたので中央公園に散歩に行かれました。スタッフと腕組みをして歩行状態も良好です。仲良しの利用者さんとのお話しも多く笑顔多い一日でした。昼食時は生まれてすぐに亡くされた娘さんの話をして下さいました。午後はゆっくり横になって休まれてます。

 「ORさん(79歳)のご家族から」
○朝食完食され、何度か声かけにて準備、更衣進めて頂きました。体調良好のご様子。表情も穏やかで笑顔も見られました。お買物よろしくお願い致します。

・午前中に体操されてからの買い物外出となりました。声かけに対して拒否されることなくCOOPに行かれました。近くの席の方ともよくお話しをされて笑顔の多い一日でした。入浴は仲良しの利用者さんと午後から誘導し、スムーズに入浴されました。

 WHさん(83歳)
・今日もお変わりないご様子でのご来所でした。午前中は体操を頑張られた後、中央公園へ散歩に行かれました。つばきの花が咲いていたと教えて下さいました。昼食を食べられた後は少しねむたい様子がありました。お昼寝途中の入浴になって申し訳ありませんでした。

 STさん(90歳)
・明日、16日(水)は耳鼻科受診の為キャンセルされるということでした。午前中は体操をされた後カレンダーぬり絵を仕上げられ、風船バレーと頑張って下さいました。午後は1時間程横になられた後、入浴となりました。

 HFさん(82歳)
・今日は特に腰の痛みの訴えはなく、歩行もスムーズでしたが、途中で立ち止まると次の一歩がなかなか出来ませんでした。食事はおかゆ・刻み食にしましたが、昆布まきは食べられませんでした。午前中一番入浴して頂きましたので、午後はゆっくり休まれています。

 「IYさん(79歳)のご家族から」
○ヘアーバンドには私も気付きませんでした。いろいろおしゃれに気をつけてるんですね!

・来所時より「散歩に行くよ!」と言われて、とても意欲的であられました。中央公園を一周し途中で休憩されたようです。その後入浴も済まされました。ヘアーバンドもされてとても可愛くされておられました。食事も昆布巻きが美味しいと喜ばれて完食されました。

 TNさん(74歳)

 ITさん(84歳)
・今日も笑顔でのご来所でした。とても綺麗にお化粧もされていました。散歩の声かけしましたら、拒否されることなく、スムーズに行かれました。入浴も仲良しの方と誘導致しまして、とても気持ち良かったと喜んで下さいました。

          

○お昼のメニュー
・昆布巻き・高菜の漬け物・野菜炒め・ご飯・味噌汁・パイン缶・黄桃缶

○3時のおやつ
・ようかん

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月14日(月)雨 利用者... | トップ | 2月16日(水)曇り 利用... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の模様から」カテゴリの最新記事