デイサービスおとなり&デイサービスおとなり「坂之上」

小規模・地域密着型通所介護(定員15名)…「住みなれた我が家でいつまでも自分らしく生きる、暮らす」…そのための支援

8月28日(金)晴れ~曇り 利用者9名 <KEさん誕生会・家あげ花火、買物1名>

2009年09月19日 | 誕生会

8月28日(金)晴れ~曇り 利用者9名 <KEさん誕生会・家あげ花火、買物1名>

             

  KEさん(65歳)
・今日は特にしんどい様子でしたね。少し仮眠を取るとだいぶ回復したとの事で安心しています。25日が誕生日だったとのことで、改めておめでとうございます。これからも末永くよろしくお願いします。

  NSさん(97歳)
・午前中入浴をされました。昼食はゆっくりと摂られ完食です。午後よりゆっくりと休まれました。

「IYさん(77歳)のご家族から」
〇今日来られたケアマネージャーさんも「見るたびに元気になってるようですね」と言われて母も喜んでいました。

・金曜の利用者さんとは一緒になることが少ないのですが、最近は慣れてこられたのか仲良く話しておいででした。IYさんはあまり人見知りはされないですよね。羨ましい限りです。午前中の入浴、午後からゆっくりお昼寝でした。

「TNさん(72歳)のご家族から」
〇いろいろご心配おかけしてます。本人もTさんが心配してくださったと、とても喜んでおりました。今のところ新しい梗塞はなかったのですが、一時的に起こした可能性があるとの事でした。異常があったらすぐ病院に連絡するように言われてますのでよろしくお願い致します。

・わかりました。脳梗塞は本当に恐いですよね。心中お察しします。なじみの利用者の方とお話ししたり、ずっと唄をうたったりと楽しく過ごされたようです。午後から散歩に出かけられました。
 
 SNさん(84歳)
・今日もご機嫌よく来所して下さいました。他の利用者さんの誕生会を行いましたが一緒に祝って下さいました。楽しい会になってよかったです。

 MKさん(84歳)
・今日は朝から眠たい様子でした。入浴はシャワー浴、食事はミキサー食にして約半量。15時に又勧めてみます。その後はゆっくり休まれました。漢方薬は服用済みです。おやつの時間にミキサー食は残り半量摂取されました。

 TKさん(89歳)
・午前中は(あやとり)が懐かしかったのでしょうか一生懸命されました。昼食はゆっくりと完食されました。

 TSさん(92歳)
・午前中は入浴を終えた後あや取りを懐かしそうにされていました。やはり眠気は強いようです。食事はご飯は全量、おかずの天ぷらは一口食されています。15時にデザートなど再度お勧めしてみます。勧めましたが拒否されました。

 MSさん(84歳)
・「夕べは一睡も出来なかったからしんどい」と言われましたので、散歩は行っておりません。おとなりにて体操や、あや取りをしながらゆっくり過ごして頂いてます。午後から入浴、お昼寝となりました。

お昼のメニュー
 ・黒米ご飯、清まし汁 ・海老と野菜の天ぷら
 ・ポテトサラダ ・フルーツポンチ
 3時:カップケーキ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月27日(木)晴れ 利用者6... | トップ | 8月29日(土)晴れ~曇り 利... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

誕生会」カテゴリの最新記事