デイサービスおとなり&デイサービスおとなり「坂之上」

小規模・地域密着型通所介護(定員15名)…「住みなれた我が家でいつまでも自分らしく生きる、暮らす」…そのための支援

9月22日(土)晴れ 利用者8名 散歩・ペダル漕ぎ3人

2018年10月16日 | 日々の模様から

どうぞ おじゃったもんせー  (クリックすると鹿児島弁が…)

◎小規模デイサービスならではのフットワークの良さと、ゆったりの家庭的な居心地…

~住みなれた我が家でいつまでも自分らしく…家庭の暖かさと、四季の自然にふれ合いながら… 

   

     

◎NS様(92歳)のご家族から:「カラオケが歌える日だよ」と、起こし方でした。今日一日よろしくお願いします。水分補給も、どうぞよろしくお願いします。

○スタッフからの連絡(NS様92歳):今日も席に着くなり頭を下げ、目を閉じていらっしゃいました。入浴後、ベッドで休まれています。カラオケが始まる頃に起きて頂き、一緒に何曲か歌いました。昼食の炊き込みごはんが美味しかった様子。よく食べて下さいました。

○スタッフからの連絡(MA様79歳):今日も笑顔での来所ありがとうございます。来所してしばらくゆっくりされていましたが、タオルをたたみ、他の利用者さんと公園へお散歩に。近くの子供たちも遊びに来られていて、お話しされたり交流を楽しんだようです。おとなりに帰ってきて、ゲームに参加。スタッフの助手までして下さり、大助かりでした。

○スタッフからの連絡(IO様72歳):今日も笑顔での来所ありがとうございます。薬の件ですが…。本日は朝の薬を持参され、昼の薬を飲んできたとのこと。看護師と相談し、朝のお薬をお昼に飲んでもらいました。また背中のこぶの部分から浸出液あり。早めの受診をお願いします。

○スタッフからの連絡(YF様93歳):今日も来所ありがとうございます。お迎えに行った際に、足が痛いと訴えられた様子。最近、拘縮気味なので、なるべく足が伸ばせるように配慮しています。食欲はあり、水分もしっかり摂取して頂きました。午前中、目が開いている時間も多く、歌を聴く時に手を叩いたり、スタッフの声にうなずいたり、笑ったりされています。※本日、痰吸引しました。透明痰が出ています。食事中、食後も痰が多かったです。おとなりでは最近、排便の確認が出来ていません。尿臭が強く、おりものあり。また、皮膚の乾燥が強くなっています。ワセリン塗布しています。ご自分で陰部に手を入れることがあり、陰部周辺に赤みがあります。

     

○スタッフからの連絡(HK様85歳):今日も笑顔での来所ありがとうございます。入浴後はしばらくベッドで休まれましたが、すぐに起きて来られ、体操やゲームに参加されています。やはり、ゲームに参加される時は肩の痛みは忘れるようです。カラオケも、よく歌っていらっしゃいました。皮膚状態も、だいぶ良くなっており、安心しています。

○スタッフからの連絡(KJ様85歳):今日は朝の薬の件、すみませんでした。今後は確認を徹底したいと思います。来所された際に37.6℃と微熱あり、水分補給をしました。体調に変わりはないようで、体操やゲームに参加されています。ペットボトル・ボウリングでは、なかなかまっすぐ蹴れず、苦戦されていましたが、ペットボトルに当たると、満面の笑みでした。

○スタッフからの連絡(YS様78歳):今日も笑顔での来所ありがとうございます。来所されるなり、ゲームに参加。手を使ったり足を使ったり。「出来ないのよ」と言いつつ、上位の成績でしたよ。スタッフが負けじと参加する姿に、また笑っていらっしゃいました。午後からペダル漕ぎをされ、入浴されています。

○スタッフからの連絡(WH様90歳):今日も笑顔での来所ありがとうございます。天気も良く、公園までお散歩。近所の子供たちが来ていたようで、交流を楽しんだようです。それから体操やゲームに参加。ボール蹴りには苦戦されているようでしたが、スタッフや利用者さんとのやりとりに笑顔が見られました。 

     

☆お昼ごはん: そうめん汁・ポテトサラダ・きゅうりのささめ和え・炊込みごはん・味噌汁・りんご   ☆3時のおやつ: おはぎ 

※見学随時、お気軽にお問合わせ下さい :📞297-5837 

  

ただ今、求人募集中です詳細は ハローワーク「求人情報検索(クリック)」へ 

           =ご希望の方は、当事業所の求人番号をお知らせします。どうぞお電話下さい=

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月21日(金)雨 利用者... | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の模様から」カテゴリの最新記事