デイサービスおとなり&デイサービスおとなり「坂之上」

小規模・地域密着型通所介護(定員15名)…「住みなれた我が家でいつまでも自分らしく生きる、暮らす」…そのための支援

 4月6日(水) 晴れ 利用者8名 買物・散歩5人

2011年04月12日 | 日々の模様から

   

 「KOさん(92歳)のご家族から」
○初めてのデイサービスで緊張していると思います。宜しくお願い致します。

・来所時は緊張したご様子でした。午前中はお茶を飲まれた後、体操を頑張って下さいました。散歩の声かけしましたら、希望されましたので、ご自分のシルバーカーでコープの駐車場まで歩かれましたが、帰所後少し疲れた様子で休まれました。入浴は午後に済まされています。その後ゆっくりベッドで休まれました。

 「TAさん(65歳)のご家族から」
○田舎に行くと犬と遊んだり私の畑の周りをウロウロしています。その場にいると落ち着くのでしょうね。一日がアッという間に過ぎてしまいます。これ以上主人が悪くならないよう願って今日一日頑張ります。

・午前中に排便ありました。朝、迎えに行きましたら、靴の事で混乱されている様子でしたが、来所されて玄関で「べっー!」と舌を出されたので思わず笑ってしまいました。午前中はレクで体操、風船バレー、ボール蹴りと体を動かして楽しんで下さいました。食後、玄関で靴を履かれましたので、中央公園へ散歩に行かれました。その後入浴済まされています。

 「ITさん(85歳)のご家族から」
○おはようございます。いつもお世話になり本当にありがとうございます。本日もどうかよろしくお願い致します。利用金を入れておきます。よろしくお願い致します。

・今日もお変わりないご様子でのご来所でした。午前中は散歩に行かれて、途中「おとなり」の食材を購入するためにCOOPに寄って下さいました。その後入浴も済まされています。レクはボール蹴りを頑張って下さり、何事も一生懸命して下さいました。

 「TSさん(95歳)のご家族から」
○4/5(火)便(-) ヘルパーより

・午前中に入浴済まされました。その際右足首の内出血が気になりました。ご本人に尋ねましても痛みはないようで、室内は歩行されました。様子を見て下さると有難いです。食事はご自分でゆっくり食べられ、白飯、肉巻き、フルーツを食べられました。排便はありませんでした。

 HFさん(83歳)
・来所時より散歩の希望がありましたので、体操を頑張られた後、車イスを使用され中央公園へ桜を見に行かれました。その時、犬(ゴールデンレトリバー)も触られたと喜ばれました。レクもボール蹴りと笑顔も多く楽しまれましたが、食後は疲れもあり、ベッドで休まれました。その後入浴済まされてます。

 「KFさん(78歳)のご家族から」
○いろんな花が家の庭にも咲き始めているので、庭に出て楽しそうに花を眺めています。

・COOPに行くか、中央公園の桜を見に行くか迷っておられましたが、結局COOPに行かれ、パンをたくさん購入されました。レクや体操を頑張られた後、入浴も済まされています。午後はゆっくり横になって休まれてます。

 YSさん(84歳)
・午前中に入浴済まされました。その後レクに参加され、体操をされたり風船バレー、ボールけりと頑張って下さいました。目を閉じてウトウトされる様子もありましたが、時折自らイスから立ち上がってソワソワされることもありました。食事も勢い良く完食されました。本日は排便はありません。

 HKさん(79歳)
・今日も笑顔でのご来所でした。午前中はCOOPに行かれました。その際お金は他の手帳袋にに入ってましたのを使用されました。その後レクに参加され、風船バレー、ボール蹴りと楽しまれました。他利用者さんにもよく話しかけて下さり、場が明るくなり有難いです。

      

○お昼のメニュー
・肉巻き・タラの天ぷら・豚のゴマ味噌和え・漬物・味噌汁・ご飯・果物
○3時のおやつ
・ドーナツ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  4月5日(火) 晴れ 利... | トップ |  4月7日(木) くもり ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の模様から」カテゴリの最新記事