デイサービスおとなり&デイサービスおとなり「坂之上」

小規模・地域密着型通所介護(定員15名)…「住みなれた我が家でいつまでも自分らしく生きる、暮らす」…そのための支援

 4月5日(火) 晴れ 利用者10名 買物・散歩9人

2011年04月12日 | 日々の模様から

トップページはこちら

   

 

 「ITさん(85歳)のご家族から」
○おはようございます。いつもお世話下さり本当にありがとうございます。先日、タオルを間違って持って帰っていましたので、持参させます。宜しくお願い致します。

・タオルの間違い申し訳ありませんでした。洗濯もして下さり有難うございます。午前中は体操されたり、缶ボーリングをされたりと体を動かし頑張って下さいました。午後より中央公園に散歩に行かれて桜を見て喜ばれました。入浴も済まされています。

 「TTさん(81歳)のご家族から」
○左脚膝の青あざの所は、痛くないそうです。体調は良いという事です。宜しくお願い致します。

・午前中は体操、缶ボーリングとレクレーションを楽しまれました。その後散歩に行かれ中央公園を一周された後、COOPの寄られて、バナナ、きなこもち豆菓子を購入されています。入浴も済まされ、その際背中に軟膏を塗り、左足にシップを貼っています。午後はゆっくり横になって休まれています。

 「MAさん(86歳)のご家族から」
○今日も良いお天気ですけど、昨夜灰が降ったようで、いやな時期がきたようです。帰りは、姉の自宅に送って下さい。

・今日も笑顔でのご来所でした。午前中は体操を頑張られた後、中央公園へ散歩に行かれました。スタッフとお話しも多く、楽しく散歩されます。入浴も済まされ、洗髪もされています。ケアマネさんより帰宅された後、疲れがひどく横になることが多くなったとお聞きしました。何かありましたらお知らせ下さい。配慮できることがあればしていきたいと思います。

 「KAさん(84歳)のご家族から」
○すみません。今日も歯ぐきの薬を入れましたので、食後、歯を綺麗にして、本人に塗らせて下さい。今回の歯の薬が増え、順をおってする事が、頭で整理できず、何でもイヤだにつながり、昨夜も1人言いたいことを言って、周りもイヤな気分になります。主人と子供がいるので、皆がイヤな雰囲気ならないように部屋に行き、寝るように勧めて寝かせました。歯ぐきが痛いので、食事ではご迷惑をかけます。昨日はお電話でも少し話をしまして、お忙しい中、ありがとうございました。なるべく気分をこわさないように、自由に過ごすように配意していますが、少し違うことがおきると、パニックになり、それが態度や言葉に出て、周りが困ります。私も少ない一日一緒にいられる時間に、どうにか分かってもらいたいと努力をしますが、とても難しいです。この頃、特に酷いので、ずっと誰かそばにいないとダメなのかなと思ったりもします。「おとなり」さんや他の外では、穏やかで何も言わない様なのですが、それは周りに優しい方々がいて下さるからだと思います。声かけもして下さるからだと思います。心穏やかに過ごしてもらいたいと思って、いろいろ私達もしているつもりなのですが、なかなか難しいです。

・毎日一緒にいらっしゃる家族の方は本当に大変だと思います。その責任からのがれられないですから・・・。「おとなり」が少しでもお役に立てれば幸いです。今回お話させて頂いて、こちらが思っている以上に認知症が進んでいることを実感しました。これからも気にかけていきたいと思います。

 「ORさん(81歳)のご家族から」
○朝、体調不良訴えられるが熱はなし。朝食完食。いつもの風邪気味だという事を何度か話しておられました。表情暗く、少し気になります。お買い物、お願い致します。

・最近、来所されても少し元気がない様子が気になるところでした。午前中はヘルパーさんのメモによりCOOPに行かれました。入浴も済まされ、その後は体操、缶ボーリングと楽しまれました。隣席の方と楽しくお話しされている様子もありますが、質問しても「忘れた」と言われることが多く、会話が続かないことも多いです。

 STさん(90歳)
・散歩の声かけしましたが、「行きたくない」との事でした。午前中は体操されたり、缶ボーリングを楽しまれました。その後、新聞紙でカブトも作って下さいました。食事は白飯を全量残されました。「まだ手をつけてないから他の人にあげてほしい」と言われ、手をつけられませんでした。午後に入浴済まされてます。

 HFさん(83歳)
・今日も散歩の声かけしましたら、希望されましたので体操・缶ボーリングと楽しまれた後、出掛けられました。帰所後元気がなくソファーで休まれ食事は13時頃より食べられました。自力で食べられず、おかずは残されましたが嘔吐はありませんでした。本日排便もありません。

 YFさん(87歳)
・朝の薬は自宅で飲まれたとの事でした。今日をバラ園外出と勘違いされて、首にスカーフをまかれて待っておられました。午前中はCOOPに車イスを使用され行かれました。カップめん、ソーメン、塩などの食料品を購入されておられました。食事は飲み込みが悪く、葉物やごはんつぶもなかなか難しい様子でした。

 YSさん(84歳)
・散歩の声かけしましたが、行かないと言われましたので、朝一番に入浴して頂きました。尿パットの汚染もありませんでした。その後は体操・缶ボーリングとレクレーションをされました。食事は勢い良く食べられて、あっとい間に完食されました。つば(?)の様な透明な物を嘔吐されました。排便はありませんでした。

 WHさん(84歳)
・今日は上着も春物を着てのご来所でした。午前中は体操をしたり、缶ボーリングを楽しんで下さいました。その後中央公園へ散歩に行かれ、大忙しの日でした。午後より入浴済まされています。左肩背部の発疹にお薬を塗りました。その後はベッドで休まれてます。

 「IYさん(80歳)のご家族から」
○お花は受け取りに行きました。ご迷惑をおかけしました。でもとてもうれしかったです!

・今日も午前中、中央公園へ散歩に行かれました。その後COOPに立ち寄られて、明日の娘様の誕生日のためにお花を注文されたそうです。明日は来所日ではないのでどうしようかと心配なさっていました。もしかしたら内緒のプレゼントだったかもしれません。よろしくお願いします。

    

○お昼のメニュー
・豆腐ステーキきのこソースがけ・南瓜の含め煮・高菜漬け・ご飯・味噌汁・バナナ
○3時のおやつ
・ふくれ菓子

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  4月4日(月) 晴れ 利... | トップ |  4月6日(水) 晴れ 利... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の模様から」カテゴリの最新記事