デイサービスおとなり&デイサービスおとなり「坂之上」

小規模・地域密着型通所介護(定員15名)…「住みなれた我が家でいつまでも自分らしく生きる、暮らす」…そのための支援

10月17日(木)曇り 利用者9名 ペダル漕ぎ4人 お手玉投げ 花笠音頭・おはら節

2019年11月16日 | 鹿児島の自然

どうぞ おじゃったもんせー(クリックすると鹿児島弁が…) 

◎小規模通所介護ならではのフットワークの良さと、ゆったりの家庭的な居心地…

…家庭の暖かさと、四季の自然にふれ合いながら~住みなれた我が家でいつまでも自分らしく

   

◎IY様(88歳)のご家族から:今日も楽しかったよ!お昼ご飯もおいしかったよ!とご機嫌でした。スタッフの方の分も食べたみたいですネ……スミマセン!!

○スタッフからの連絡(IY88歳):今朝は冷え込みましたね。過ごしやすい季節で、食欲が出てきたようで、良かったです。一番に来所されたので、早めに入浴されました。色塗りをされたり、“おはら節”“花笠音頭”に参加されました。今日は他の利用者様に声掛けして驚かれましたね。IY様のせいではありません。気にしないで下さい。

●訪問看護師からの連絡(YF様94歳):10/16(水) KT=36.7℃  P=78 Bp=128/68  SPO2=95% 摘便にて片手大出ています。褥瘡部、浸出液中等量出ていました。右足内悪化ありません。

○スタッフからの連絡(WH様92歳):今朝は冷え込みましたね。2~3日桜島の灰がひどくて大変でした。来所後、バイタルチェックをして、ペダル漕ぎやカレンダーの色塗りと積極的に動かれました。午前中入浴を済ませ、お手玉投げや体操に参加されました。

○スタッフからの連絡(MA様80歳)今朝は少し冷え込みましたね。「おとなり」のテーブルには柿、金柑、バンシロウが飾ってあります。来所後すぐ、洗濯物をたたんで頂きました。ペダル漕ぎ後、入浴され、大賞やお手玉投げのレクリエーションに参加されました。

○スタッフからの連絡(TS様86歳):今日も元気に来所され、仲良しのNR様と談笑されていました。ペダル漕ぎをされ、その後入浴を済ませ、カレンダーの色塗りを熱心にされました。今日は、排便が3回ありました。午後はグッスリ休まれました。*右足、ひっかき傷2ヶ所あります。2~3日前の傷かと思われます。ひっかき予防のため、ガーゼバンを貼ってあります。

~慈眼寺公園のコスモス畑も、そろそろ見頃のようです~

    

○スタッフからの連絡(HT様94歳):今日はとても穏やかな表情で来所下さいました。席に座ると目を閉じてうつむいていましたので、早めにお風呂に入って頂くと、とても喜ばれていました。「横になるのが一番いい」とお風呂から上がり、ベッドに横になられました。足の痛みは言われなかったです。

○スタッフからの連絡(KS様88歳):来所時、眠そうにされていましたが、ご主人の顔を見ると、表情が明るくなりましたね。色々お気遣い、有難うございます。デイサービスに来られている間、少しでもご主人も休まれて下さい。午前中、入浴を済ませ、しばらく安静にされていました。昼食は吸呑を使って水分を摂り、介助で少し召し上がりました。*朝から数回痰絡みの咳が出ます。*入浴時、脊髄部右背部に赤みあります。床ずれの兆しかもしれません。寝るときに、右の方に毛布かタオルケットをくるくる巻いて、左を下にして寝たり、仰向けに寝せた方が床ずれ予防になります。*お茶でむせます。水分を摂るのに、エンシュアにポカリをゼリーにしたものを混ぜて食べると、むせこむことなく4~5口食べます。果物のゼリーなど、のどごしの良い物を食べても構いません。*10:20トイレで便しました。バナナ(大)1/2位です。*昼寝で起こす前、無呼吸あり、ほっぺたを叩いて起こしました。

○スタッフからの連絡(MS様91歳):今朝は冷え込みましたね。ペダル漕ぎをされ、カレンダー色塗りをされました。午前中入浴を済ませ、体操やレクリエーションに参加され、おはら節や花笠音頭にも参加されました。

○スタッフからの連絡(NR様69歳):今朝も笑顔で来所され「今年最後だよ」とバンシロウを持って来られました。仲良しのTS様と談笑され、カレンダーをとてもきれいに塗って下さいました。今日はステキな靴を履いて来られましたね。午後はゆっくり休まれました。

      

☆お昼ごはん:ナスみそ炒め・白和え・豚味噌・ご飯・味噌汁・キウイのヨーグルト和え    ☆3時のおやつ:いこもち

※見学随時、お気軽にお問合わせ下さい :📞297-5837

 

ただ今、求人募集中です詳細は ハローワーク「求人情報検索(クリック)」へ

ご希望の方は、当事業所の求人番号をお知らせします。どうぞお電話下さい=

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月16日(水)晴れ 利... | トップ | 10月18日(金)曇り 利... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鹿児島の自然」カテゴリの最新記事