デイサービスおとなり&デイサービスおとなり「坂之上」

小規模・地域密着型通所介護(定員15名)…「住みなれた我が家でいつまでも自分らしく生きる、暮らす」…そのための支援

5月14日(土)晴れ 利用者12名 KJ様(83歳)誕生会

2016年05月24日 | 誕生会

…要介護でも元気に生きる…

~住みなれた我が家で、いつまでも自分らしく暮らす~ 

◎散歩・買物(職員同行) ◎四季にふれ合う外出行事 

  ◎手造りの食事とおやつ ◎ミニ菜園 ◎お泊り(坂之上)  

 見学随時、 お気軽にお問い合わせ下さい: 電話(099-297-5837) デイサービス 坂之上 

   

★KJ様(83歳)へのバースデー・メッセージ   

 83歳のお誕生日おめでとうございます。笑顔がとてもステキで言葉遣いも丁寧なKJ様。おとなりのデイサービスを利用されて早や1ヵ月。もう慣れましたか?お食事はおいしいですか?

 若い頃は三味線や踊りが趣味で施設訪問もされていたとのこと。いろいろとお身体が不自由で大変だと思いますが、私たちも一緒にKJ様の笑顔が輝けるよう精一杯お手伝いさせて下さい。  

 いつでも声をかけて下さいね。 

~平成28年5月  デイサービスおとなり坂之上スタッフ一同~

 

    

    

     

 ◎TH様(91歳)のご家族から:頭も身体も働いて質問が多いです。「こんた ないやいやぁー(これは何だろうね?)」 

○スタッフからの連絡事項(TH91歳): バイタル測定後、おとなりの庭に出てアジサイを摘んで頂きました。早めに入浴された後、」最近利用され始めた83歳の利用者様の誕生会に参加されました。カラオケや踊りを楽しまれ素晴らしい「お祝いのメッセージ」を述べられました。午後はベッドでゆっくり休まれました。 

◎SS様(88歳)のご家族から: お世話になります。足の腫れは利尿剤飲んでるのですが、なかなか治りません。ご心配おかけします。 

○スタッフからの連絡事項(SS88歳): バイタルチェック後「横になりたい」と言われましたが、早めに入浴されました。11時からは5月生まれの方の誕生会に参加され、カラオケをデュエットされたり、十八番の演歌を歌われとても楽しそうでした。午後からはベッドでゆっくり休まれました。 

◎TA様(70歳)のご家族から: 夜体が熱くて熱が39.2℃ありました。冷やして眠りました。風邪のせいでしょうねー。だから今日は眠気が多いと思います。排便なく1/3食でした。

          

 ○スタッフからの連絡事項(NI80歳): 来所時からフラツキがあり眠そうにされていました。バイタルチェック後、ベッドで横になりましたが、1時間ほどで起きてこられ、レクに参加されました。11時からは誕生会にも参加されました。昼食後に少し休まれた後は笑顔がみられました。本日、トイレ使用時に靴下を濡らしてしまいました。申し訳ありません。少しサイズが小さいですが、「おとなり」の靴下を使って頂きました。1505=37.4℃、1540=36.9℃でした。 

◎スタッフからの連絡事項(KS様84歳): 来所時から少し眠そうで、表情が険しかったです。早めに入浴され83歳の方の誕生会に参加され、カラオケや踊りを楽しまれました。左大腿部にかき傷があり、下腹部周囲に湿疹も見られました。午後は車イスに座ったままスタッフの顔をジッと見たり、声かけにうなずいたりしました。食があまり進まなかったようです。 

○スタッフからの連絡事項(YF92歳): 本日、元気に来所されました。午前中、早めに入浴されレクに参加されました。午前中横になることもなく誕生会にも参加されました。カラオケや踊りを楽しまれ、昼食は誕生会のメニューでしたが、マイペースでよく召し上がりました。午後はベッドで休まれました。 

    

     

※お昼のメニュー :ナスと鶏肉からめ煮・白身魚のフライ・エビフライ・コロコロサラダ・炊き込みご飯・ソーメン汁・プリン    3時のおやつ:バナナケーキ

     

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月13日(金)晴れ 利用... | トップ | 5月15日(日)晴れ 錦江... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

誕生会」カテゴリの最新記事