デイサービスおとなり&デイサービスおとなり「坂之上」

小規模・地域密着型通所介護(定員15名)…「住みなれた我が家でいつまでも自分らしく生きる、暮らす」…そのための支援

12月22日(金)晴れ 利用者9名・見学2名 「クリスマス会」3日目(アコーディオン演奏・うたごえゲスト2人)

2018年01月11日 | イベント、四季の行事など

どうぞ おじゃったもんせー  (クリックすると鹿児島弁が…)

◎この機会に、小規模ならではのデイサービスの家庭的な居心地を体験されませんか… 

~住みなれた我が家でいつまでも自分らしく~  

…家庭の暖かさと、四季の自然にふれ合いながら… 

        

   

    

◎ZS様(101歳)のご家族から:今日もたくさん着ていました。暑いのも寒いのもわからないのでしょうか。

 ○スタッフからの連絡(ZS様101歳):今日も笑顔での来所ありがとうございます。服の件ですが、前回利用された方で9枚着ていらした方が(104歳の方です)。まだまだ薄着ですよ。今日までクリスマス会。アコーディオンの方をゲストにたくさんの曲を歌いました。また歌い手さんがZSさんの若い頃を知っているとのことでした。クリスマスプレゼント入れておきます。ブレスレットは昨日来た保育園児からのプレゼントです。 

○スタッフからの連絡(IO様72歳):今日も来所ありがとうございます。「今日はクリスマス会なんだね。何かもらえるの?」IOさんがおりこうさんだったから、プレゼントきましたね(笑)途中、カラオケもして下さり、盛り上がりました。来週は25(月)を休み26(火)に来るとのこと。よろしくお願いします。 

○スタッフからの連絡(WT様78歳):今日も笑顔での来所ありがとうございます。本日のクリスマス会は、アコーディオン演奏。ふだんは歌は苦手と話されますが、マイクもなく、安心された様子で童謡などを歌われています。サンタさんからのプレゼントの際も笑顔を見せて下さいました。午後昼寝から起きると「何でここに来てるんだろう?」と戸惑う様子もありましたが、その後は落ち着いていました。※クリスマスプレゼント入れています。 

○スタッフからの連絡(OH様85歳):体調がすぐれない中の来所ありがとうございます。今日は風邪がひどくならないようにと入浴も中止。年末も忙しいOHさんだから、無理をされないように。今日はクリスマス会の参加、そしてお手伝いありがとうございました。クリスマスプレゼント入れてます。 

○スタッフからの連絡(US様84歳):今日も笑顔での来所ありがとうございます。昨日は疲れた様子。スタッフの声かけに「疲れた」とのこと。今日のクリスマス会はアコーディオン演奏。一緒に歌って下さりありがとうございました。椅子に座っている時間が長かったので、疲れていると思います。午後はベッドで休まれています。日中、暖かくなってくるとしもやけが痛く、かゆい様子。よろしければ軟膏持って来て下さいね。 

○スタッフからの連絡(MK様97歳):今日も笑顔での来所ありがとうございます。歩く際に左足を押さえ歩かれている様子を見ていると痛いのだろうなあと思います。でも私達には笑顔。無理をされないよう見守っています。本日もクリスマス会、アコーディオンの演奏に合わせて体を動かしたり、歌っていらっしゃいました。クリスマスプレゼント入れておきます。ブレスレットは昨日来た保育園児からです。 

○スタッフからの連絡(YF様93歳):今日も笑顔で来所して下さいました。入浴後ベッドで休んで頂き、今日のクリスマス会はベッドに休みながらアコーディオン演奏をきいていらっしゃいました。昼食の際は、ゲストのお客さんと同席だったこともあり「自分で食べる」と箸やスプーンを持って食べていらっしゃいました。 

   

     

 

」サンタからのクリスマス・メッセージ   

★(OH様85歳)様へ:周囲への気遣い、いつもありがとうございます。時には自分自身にも優しく、私達にも甘えて下さればうれしいです。来年も健康で明るく笑顔で過ごせますように。どうぞよいお年をお迎え下さい。 

★(KI様92歳)様へ:朗らかな笑顔で聞き上手。優しい気遣いで周りの皆さんを楽しくして下さるKI様。この度は突然の入院で本当にお疲れ様です。あせらずじっくりと体力を養って下さい。そしてまた、元気なお顔を見せて下さいね。 

★(IO様72歳)様へ:ダンディでいつもかっこいいコーディネートでの来所ありがとうございます。カラオケでは色んなジャンルを歌われ、私たちも聞き入ってしまいます。また、来年もステキな歌声を聞かせて下さいね。そしてリハビリも頑張ってくださいね。 

★(YI様104歳)様へ:今年一年、元気に終わろうとしています。よく笑い、よく唄い、よく食べ良くお話しされました。ありがとうございます。来年も元気にお会いしましょう。メリークリスマス。 

★(MS様92歳)様へ:お体の具合はいかがですが?体調を崩されることもあり私達も心配です。できるだけ、おとなりへ来て、のんびり、ゆっくりと、おしゃべりもしてリフレッシュして下さいね。来年もお待ちしております。

 

       

お昼のメニュー : えび入りオムレツ・ポテトサラダ・鶏の照り焼き・スパゲッテイ・コーンポタージュ・おにぎり・イチゴ・オレンジ    *3時のおやつ:ガトーショコラ

 

※見学随時、お気軽にお問合わせ下さい :📞297-5837 

家庭菜園、散歩、買物、四季の外出行事…季節にふれ合う 在宅で自分らしい長寿! 

◎手作りの食事とおやつ ◎毎日の様子を写真ブログで公開(10年余) ◎お泊り(随時)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月21日(木)晴れ 利... | トップ | 12月25日(月)曇り 利... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イベント、四季の行事など」カテゴリの最新記事