デイサービスおとなり&デイサービスおとなり「坂之上」

小規模・地域密着型通所介護(定員15名)…「住みなれた我が家でいつまでも自分らしく生きる、暮らす」…そのための支援

4月16日(月)くもり 利用者9名

2012年05月09日 | 日々の模様から

   

「KAさん(85歳)のご家族から」
○いろいろありがとうございます。荷物は夜準備点検した後、出掛けるまでの間、一人でいろいろかえているようです。薬は薬は飲まなかったのですね。私も飲むまで見てあげられたらいいのですが、出勤する頃、朝ごはんを食べているのでかならず飲んで、カラを薬カレンダーに入れてねと言っています。早く起きてくれた時は、ご飯も早く食べて薬まで見られるのですが。食後にいつも飲んでいるのに、起きてすぐ飲んでしまったりと、このところ特にわからなくなっています。便も間に合わないことや、目が悪いせいか、きれいにふけないのか、ここ一年の間、多くなっています。洗って頂きありがとうございます。自分では汚れている感覚は無いと思います。いろいろあり、ますますパニックになることが多く、(本人が)そんな時は、どうしてもだまってしまうことしかできなくて・・・。

・今日は朝から小雨が降り、足元が滑りやすいので、散歩は中止致しました。仕事をしながら、介護をすることは、時間の余裕もなく精神てきにも大変なことと思います。娘様には、時々リフレッシュのじかんを設けて頂き、息長く介護を続けて頂きたいと思います。私達もデイサービスの様子の情報交換させて頂ければ、今後につながります。先日は点眼や朝の服薬が出来ず、その後は体調不良はなかったですか?。今日は食後に点眼してあります。

 「IYさん(81歳)のご家族から」
○こちらこそ昨日はすみませんでした。今後気を付けるように言っておきましたので・・・。これからもよろしくお願いします。

・今日は小雨が降り、足元が滑りやすいので散歩は中止致しました。なので時間が早かったのですが。一番に入浴して頂きました。レクリエーションではこいのぼりの吹流し作りや筒通しゲーム等されました。昼食後咳が出て、喘息の吸引され、ベッドに横になられました。手足の爪切り行なっています。

 OKさん(89歳)
・今日は朝は小雨が降っていましたが、その後雨が上がりCOOPに買物に行かれました。濡れず、滑らず良かったです。レクリエーションにて筒通しゲーム等をされました。器用に素早く行なわれていました。午後から入浴済まされました。

    

  「MTさん(94歳)のご家族から」
○いつもご心配おかけしてすみません。指輪と靴ベラは見つかりましたが、次から次へなくなった~と言ってその後「どうかしてる。頭がおかしい」と言っております。寝てないと言ってますが、寝息をかいて寝てます。祖母の時もそうでした。

・今日は小雨が降っていましたので、散歩は中止致しました。やはり。眠い、頭が重いと言われていましたので、朝少しベッドで横になられた後、起きてレクリエーションのゲームをされました。筒通しゲームでは大変楽しく、盛り上がっておられました。午後はベッドで休まれました。5月外出ランチ代、お預かりしました。

 MSさん(87歳)
・今日は小雨が降り、足元の悪い中、ようこそ、おいで下さいました。散歩は中止だったので、レクリエーションにて、体操や筒通しゲーム等で、体を動かされ、楽しまれました。午後から入浴済まされました。その後ベッドで横になられました。

 HKさん(80歳)
・今日は来所後も小雨が降り外出するのに心配されましたが、だんだんと雨が上がり、買い物に行かれました。前回の痛みを訴えられることなく無事帰所されました。その後入浴済まされ、午後はベッドで横になられました。手の爪切り行っています。15時頃より、右腰下を痛み、足首痛も言われています。痛み止め薬なく、塗り薬を塗っています。

 ORさん(82歳)
・今日は朝から小雨が降り、足元も滑りやすいので、散歩は中止致しました。来所後、微熱があるのかと心配されましたが、その後体温は下がり、本人様も気分不良はないとのことでした。レクリエーションにて体操やこいのぼりの吹き流し作りや筒通しゲームなどされ。昼からベッドで横になられました;

    

SNさん(87歳)
・今日は来所してすぐ、色塗りをしてカレンダーを仕上げられました。その後こいのぼりの吹流しを作ったり、筒通しゲームをされました。3月分の利用料金お預かりし領収書が出ています。次回手帳とケースをご持参下さい。

 NTさん(100歳)
・今日は、朝迎えのスタッフが行った所、お一人でお待ちだったので、朝のお薬はまだと思い、本人様もまだと言われましたので、来所後、薬飲まれました。咳や鼻水が気になりますが、体温、血圧等良く、入浴されました。昼食ゆっくり食べられた後、ベッドで横になられました。

   

  TAさん(66歳)
・今日は少し表情が固く険しい時間もありましたが、時折笑顔が見れてホッとします。レクリエーションでは体操、ゲーム等ありましたが、眺めて座っておられました。昼食、初めはスムーズに食べ進められましたが、途中箸が止まり、トイレに行かれ、排便(バナナ3本分程)ありました。14時昼食お出ししましたが、あまり食べられませんでした。

 

○お昼のメニュー  ・煮しめ・酢の物・ツワの佃煮・ご飯・味噌汁・ボンタン
○3時のおやつ   ・おはぎ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月14日(土) 晴れ 利用... | トップ | 4月17日(火)晴れ 利用... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の模様から」カテゴリの最新記事