デイサービスおとなり&デイサービスおとなり「坂之上」

小規模・地域密着型通所介護(定員15名)…「住みなれた我が家でいつまでも自分らしく生きる、暮らす」…そのための支援

4月14日(土) 晴れ 利用者10名 散歩4人 バザー2人

2012年05月09日 | 日々の模様から

   

「IYさん(81歳)のご家族から」
○チリ紙の購入わざわざありがとうございます。それからかわいいこいのぼりも早速玄関に飾らせてもらいます。

・昨日はどうもありがとうございました。IY様が書かれたノートの文章にとても感激しました。他利用者様との件は私も言葉足らずで、気分を悪くされたのではないかと反省しています。申し訳ありません。午前中、バザーに行かれましたが、良いものがなく、お花を購入されておられました。血圧の件も特に異常なく、お薬も出なかったとお聞きしました。

 「TAさん(66歳)のご家族から」
○家でも排便の時、のぞいてみると、気張っていきんでいるようです。出るまで待てばよいのですが、むずかしいのでしょうね。又近く病院で検査をするつもりですが、今日は気分がよいようです。

・来所時より笑顔多く、座っておられました。午前中、トイレに行かれ、多量の軟便がありました。又、出血も見られました。昼食はよく食べておられ、いつもと変わりなかったのですが、食後、イスに座っている状態で、てんかん発作が30秒程ありました。体を小刻みにふるわせて、意識がない様子でしたが、すぐに意識戻られ、笑顔になられました。午後、ソファーでお昼寝されました。

 「NYさん(94歳)のご家族から」
○4/14(土)3月分の支払金持たせます。よろしくおねがいします。

・5月バラ園外出のチラシと集金袋を入れてあります。参加希望の日にちとメニューを決めて、教えて下さると助かります。午前中は中央公園まで車イスで散歩に行かれました。入浴も済まされました。トイレで少量の排便がありました。故郷の鳥取ことをなつかしく思い出され、よくお話しされました。

    

  「TTさん(82歳)のご家族から」
○木曜日はお迎えも早かったので、リハパンなどよく見てあげる時間もなく・・・すみませんでした。

・4月より私達の都合で朝の時間が早くなりましたので、何かお困りの事がありましたら、遠慮なくおっしゃって下さい。午前中は、バザーに行かれましたが、良いものがなくCOOPでバナナと昆布を購入されました。入浴も済まされました。

 「TNさん(75歳)のご家族から」
○また花見の食事が楽しみなようです。花よりだんご・・・です。食事代を入れます。よろしくお願いします。

・お食事代、ありがとうございました。午前中はカレンダー色ぬりをされました。5月利用日に○印をしてありますので、確認をお願いします。COOPの声かけしましたが、腰の痛みが強く、行かれませんでした。足を上げてフットケアを行ないましたが、浮腫もひどくなっているようで心配です。

 KEさん(68歳)
・昨夜は遅くまでご主人のお仕事を手伝われていたとのことで、眠気もあり、疲れたご様子であられ、午前中はベッドで休まれました。食事は良く食べておられ、午後からCOOPバザーに行かれ、かわいい湯のみ・エプロンなど購入されておられました。入浴も済まされています。NPO法人の会員になって頂いて、ありがとうございました。

 YFさん(88歳)
・8:50頃迎えに行きましたら、ヤカンの火がつけっぱなしでした。朝食もまだとの事で、炊飯器のご飯をおにぎりにして持参されました。来所されてから朝の薬も服用されています。トイレが間に合わず、リハパン内に排便があり、そのまま入浴済ませて頂きました。いつもより食事もよく食べておられました。午後はベッドで休まれました。

 NTさん(100歳)
・朝、迎えに行きましたら、朝食の途中であられ、戸締りもスタッフと確認してから来所となりました。朝の薬も服用されました。痰がらみの咳が出ていました。今週ずっと続いていますので気になりました。午前中は体操をされたり、カレンダー色ぬりをして過ごされました。バラ園メニューを決められましたので、次回お金をお願いします。

   

 WHさん(85歳)
・午前中は中央公園に散歩に行かれました。桜も過ぎて、葉桜になりつつあります。歩行状態も変わりありません。バザーも寄られましたが、お好きなものがなかったそうです。隣席の男性利用者さんにもやさしく声かけして下さり、ありがとうございます。午後より入浴済まされました。

  ORさん(82歳)
・バックの件は了解しました。今日は土曜日ですが、入浴済まされています。午前中は散歩に行かれた後、レクリエーションは体操、カレンダー色ぬり、こいのぼり製作と手伝って下さいました。午後は早目にお昼寝を切り上げて、タオルたたみをして下さいました。ありがとうございました。 

○お昼のメニュー  ・魚のフライ・ツワの油炒め・大根の漬物・ご飯・味噌汁・バナナ
○3時のおやつ   ・かるかん巻き

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月13日(金) くもり 利... | トップ | 4月16日(月)くもり 利... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の模様から」カテゴリの最新記事