デイサービスおとなり&デイサービスおとなり「坂之上」

小規模・地域密着型通所介護(定員15名)…「住みなれた我が家でいつまでも自分らしく生きる、暮らす」…そのための支援

 3月26日(月)晴れ 利用者8名 誕生会テレビ放送視聴、買物1人、散歩2人

2012年03月28日 | 日々の模様から

 トップページはこちら

      

NTさん(100歳)
・今度3/29(木)のお花見外出は、息子様も一緒に行って下さるとの事でありがとうございます。お食事代もNT様から頂きました。勝手に鍵もバックにつけて下さり、ありがとうございます。食事は味噌汁と唐揚げ・スパゲッティでお腹いっぱいになられたようでした。食後バナナ1本分の排便がありました。 

 HKさん(80歳)
・お花見お食事代、受け取りました。ありがとうございます。今日は風の強い日でしたが頑張ってシルバーカーで、COOPに行かれ、お惣菜を購入されています。レクリエーションは体操・テーブルテニスと楽しまれ、若い頃仕事仲間と卓球をしていたと、話して下さいました。手と足の爪きりを致しました。 

 「TAさん(66歳)のご家族から」
〇ずいぶん久しぶりに私の田舎でしいたけの木を運んでくれました。もちろんそばについていなければ駄目ですけど・・・。でも少しだけ出来た事が大きな喜びでした。 

・いろんな経験をされることで、できることも増えていくのですね。介護と子育ては何か似てるなあと思いました。来所時は表情硬く、イスに座っておられましたが、昼食後から表情も穏やかになり、ご自分からトイレに立たれました。しかしズボンを脱いでトイレに座りましたが、何も出ませんでした。午後ソファーで昼寝をされました。 

 「KAさん(85歳)のご家族から」
〇いつもありがとうございます。落ち着いている時と自分の世界に入って言い散らかす時の差が激しくどうしたらいいかわからなくなります。特にひどくなって来たのは「あなたが持って行った」で、主人もひどいなーとがまんしながらも、「お前も大変だなー。毎日どろぼうになって」とあきれるほどになって来ました。母は自分のふがいなさを素直に認められず、ついつい人のせいにするのかなーと思って「はいはい。」と聞いてます。 

・認知症の方で、他にも同居の家族のせいにしてしまわれる方がいて、ご本人様も家族も困っておられます。人間関係も狭くなってしまわれるので、どうしても家族に目が向くようです。きっと娘様が思っておられるように、素直に認められないところも、あると思います。今のように「はいはい」と受け流して、探し物はご本人様が第一発見者となるように工夫されるとよいと思います。人が見つけてしまうと、「盗んだから場所が分かったんだ。」となりますので・・・・。家族には言い散らかす時があるんですね。「おとなり」ではそのような姿は見た事がないので、驚きです。今日はお天気もよく、中央公園まで散歩に行かれました。ご本人様も意識されておられ、頑張って歩かれました。入浴も済まされ、首筋の湿疹も薬を塗りました。体操やテーブルテニスも楽しまれお食事も好き嫌いなく、完食されました。

  IYさん(81歳)
・最近、血圧が高めなのが気になりまして、お薬など何か変更がありましたでしょうか?ご親戚の病気の事を気にして話されされましたが、早期発見で、今では良い治療法もあるからと、お話をすることでした。風の強い日でしたが、元気に中央公園まで散歩をされました。入浴も済まされました。
 
 SNさん(87歳)
・朝のお電話しました時は、「行かない」と言われました。気持ちを切りかえて、ご来所下さりありがとうございます。午前中はとても熱心に花びんの花をスケッチされました。本当にいつもすてきな絵です。食事もきれいに完食され、お薬も飲まれました。午後はベッドで休まれています。 

 OKさん(89歳)
・今日はお庭からすずらんのようなかわいらしいお花を持って来て下さり、ありがとうございます。仲良しの利用者さんが、お休み心配されておられまたが、お花見外出でご一緒出来ますので、ご安心下さい。他利用者さんも一筋縄ではいきませんが、どうかよろしくお願いします。 

 「MTさん(94歳)のご家族から」
〇いつもお世話になり有難うございます。昼食も美味しいと言っております。今後共よろしくお願いします。 

・お散歩は声かけしましたが、風が強く眠気もあられ、行かれませんでした。午前中はバイタル測定後、ベッドで休まれました。お食事は付け合せのスパゲッティが多かった様で残されました。午後もベッドで休まれています。いつもニコニコ笑顔で雰囲気をよくして下さり有難いです。

             
○お昼のメニュー  ・鶏肉の唐揚げ・酢の物・高菜の油炒め・ご飯・味噌汁・デザート いちご
○3時のおやつ   ・よもぎ団子

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  3月24日(土)くもり~... | トップ | 3月27日(火)晴れ 利用... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の模様から」カテゴリの最新記事