デイサービスおとなり&デイサービスおとなり「坂之上」

小規模・地域密着型通所介護(定員15名)…「住みなれた我が家でいつまでも自分らしく生きる、暮らす」…そのための支援

3月27日(火)晴れ 利用者11名 買物2人、散歩8人

2012年04月05日 | 日々の模様から

     

 「KAさん(85歳)のご家族から」
〇今夜のように(「おとなり」さんに行くと良く寝ること」何事もなかったように自然に「おやすみ」になるとホッとします。いろんな症状がありそれぞれの家で悩んでおられると思うと落ち着きますね。がまんできますね。  

・皆さんそれぞれ悩みを抱えておられますよね。少しでも教えて頂き、一緒に考えさせて頂ければありがたいです。連絡先の件了解しました。今日もお散歩に張り切って出掛けられ、公園まで行かれました。午前中に入浴され、午後はベッドで横になられています。  

 「MAさん(89歳)のご家族から」
〇今日はとても良いお天気で朝から気持ちがいいと連発です。散歩に誘って下さい。帰りは姉の自宅へ送って下さい。  

・今日は風もなく良いお天気でお散歩に行かれる方も多く、皆様が清々しいお顔で帰所されました。本人様も足取り軽く笑顔も多い様子です。「私はしゃべらないで一日過ごせないわ」と言って周囲の方を笑わせておられました。  

 「TTさん(82歳)のご家族から」
〇今日も体調良いそうです。よろしくお願いします。 

 ・今日はお天気も良くお散歩には気持ちのいい空でした。午前中に入浴された際膝の湿布を剥がすと赤くかぶれて、負けたような様子だったとの事でした。本人様より痛みの訴えはないと事でした。買物は果物とキャラメルを購入されているとのことでした。 

      

 YFさん(88歳)
・今日は「とても良い天気だから、公園も気持ち良いのかもねー」とご本人様からの言葉もあり、お買い物はなく、お散歩に出掛けられました。その後、入浴されています。午後はゆっくりベッドで横になられています。 

 ORさん(82歳)
・今日はBGMに合わせて自然に鼻歌が出て来られ、何でも歌を知ってるし、歌えるね」と他利用者さんから言われ、「そんな事ないよ。」と謙遜されていましたが、次々とメロディーが出て来られますね。午前中散歩、午後は入浴、お昼寝されています。 

 ITさん(86歳)
・今日は送迎スタッフより、ご自宅でのおトイレのことについて、聞きましたのでスタッフ全員でトイレの回数について把握しておくことになりました。昼食後1回お昼寝中1回計2回を確認しています。帰宅前にもう一度トイレに行かれると思います。今日はお天気も良かったので、お散歩に行かれました。午前中に入浴済まされ、午後はベッドで横になられました。早目に目が覚められ、計算問題をされ脳トレーニングをされました。 

 NHさん(86歳)
・今日はとてもお天気が良く、お散歩に行く方が多くて、お買い物に行く時間が遅くなって申し訳ありません。午後はベッドで横になられた後に、入浴済まされました。時間があれば室内を歩いて足を動かす事を心がけておられました。ケースに領収書入っています。
 WHさん(85歳)
・美容室でキレイにされての今日は来所でしたね。次回はもうお花見ですね。楽しみですね。今日は午前中にお散歩行かれレクリエーションにて体操・ゲーム等をされ午後は少し横になられた後入浴されました。 

  

TNさん(75歳)
・今日は来所すぐより足の浮腫みがひどく、腰も痛いので、散歩はやめておくと、ご本人様より申し出がありました。室内で体操しましょうね。と言えば指を動かしておられました。とても昼食のチャンポンを喜んで頂きました。午後は足を挙げてゆっくり過ごされています。午後スタッフにより足のマッサージを行ないました。いつもの右足より今日は左足の方がむくみがひどいとの事でした。
 

 SFさん(84歳)
・今日はお天気も良くお散歩に行って見たいとの申し出あり、午前中はお散歩に公園まで行かれました。室内では、体操やゲーム等をされました。午後入浴されています。その後ベッドで横になられました。  

 IYさん(81歳)
・今日はとてもお天気良くお散歩には気持ちの良い空でした。「風もなく、歩きやすかった。」と帰所後言われていました。午前中入浴済まされ、レクリエーションにて体操やゲーム等で盛り上がっておられました。午後はベッドで横になられています。  

〇お昼のメニュー   ・チャンポン・大根と里芋の味噌和え・ご飯・高菜炒め
〇3時のおやつ    ・よもぎ入り蒸しパン

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  3月26日(月)晴れ 利... | トップ | 3月28日(水)晴れ 利用... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の模様から」カテゴリの最新記事