デイサービスおとなり&デイサービスおとなり「坂之上」

小規模・地域密着型通所介護(定員15名)…「住みなれた我が家でいつまでも自分らしく生きる、暮らす」…そのための支援

5月14日(水)はれ 利用者4名

2008年06月13日 | 日々の模様から

5月14日(水)はれ 利用者4名

  「Ⅰさん(91歳)のご家族から」

 ◦5/9(金)活気なく声をかけても反応ありません。自分の部屋で立って動いているからウンチかなと思ったけどもう出ていました。

  ◦5/10~5/12(月)ショートステイ:食事はほぼ全量摂取されています。11日(日)に入浴されています。排便はありませんでした。腰の痛みの訴えもなくトイレでも立位良好でした。日中はぬり絵をされたりと落ち着いて過ごされました。今日、昨日とよくご自分から話をされ一日中笑顔でした。

 ◦5/12(月)活気ありで帰宅しました。夕食もしっかり食べ6時半前横になったけど、ベッドから一人でいっぱいしゃべっていました。園で2日間元気があったみたいでその後はぐっすりでした。

  ◦5/13(火)園での疲れが出たのかほとんど寝て過ごしました。

  ◦5/14(水)活気はないけど穏やかです。

 ・来所時に便臭がありましたのでそのままトイレへ直行し大量の排便があり、すぐにシャワー浴でスッキリしていただきました。午前中に「帰る」と小さな声で発語があり、早めの昼食をとっていただいたところ午後からはぐっすりとお昼寝をされました。

  「Yさん(76歳)のご家族から」

 ◦煮物とかが好きなので今日も昼食がおいしかったと言ってました。食べ方がちょっと早くなったようで喜んでいます。昨日、以前通っていた歯医者さんで歯を調整してもらいました。

 ・午前中、体操の後ゆっくり入浴していただきました。お昼も35分位できれいに召し上がられました。今日はとってもよい表情をされておられましたので思わず写真を撮ってしまいました。

 Aさん(76歳)・今日も一番風呂にゆっくり入っていただきました。笑顔も多く他の利用者さんへの心遣いもあられ、スタッフとの会話も冗談交じりで楽しそうに過ごして下さっています。

  Hさん(80歳)・今日は風邪気味とのことで入浴は控えられましたが手足の運動など積極的に取り組まれていました。昼食がおいしくて食べ過ぎたと少し戻されていました。

  お昼のメニュー: ・煮物 ・ポテトサラダ ・ご飯 ・みそ汁 ・昆布 ・ヨーグルト ・リンゴジュース  3時:煮豆、お茶

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月12日(月)はれ 利用... | トップ | 5月15日(木)はれ 利用... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の模様から」カテゴリの最新記事