デイサービスおとなり&デイサービスおとなり「坂之上」

小規模・地域密着型通所介護(定員15名)…「住みなれた我が家でいつまでも自分らしく生きる、暮らす」…そのための支援

 6月13日(火)くもり時々雨 利用者11名 散歩・買物1名

2011年06月17日 | 日々の模様から

   

 「SNさん(86歳)のご家族から」
○おはようございます。いつもありがとうございます。娘が帰省しておりますが、金曜日も休まずに行く予定ですのでよろしくお願いします。楽しみにしている様子です。また何かありましたら私の方にTELして下さい。よろしくお願い致します。

・連絡ありがうございます。できましたら、娘様のいらっしゃる間に次回外出行事のソーメン流しのメニューを決めて頂いて、食事代も頂けると助かります。メニュー表はチラシの裏にあります。よろしくお願いします。もちろん、ご家族の方の参加も大歓迎です。今日は紫陽花をたくさん持ってこられた方がいて、お花の先生の本領発揮して下さいました。

 TNさん(74歳)
・初めての月曜日のご来所でしたが、顔見知りの方がいらっしゃるということで、又、弟子の方もいらっしゃって上機嫌でおられました。紫陽花の花もたくさん持ってきて下さって、ありがとうございます。ご本人様より月曜日はCOOPは行ってはいけないと奥様より言われたとのことでしたが、午後より中央公園で10m程歩かれた後、COOPでアイス1個食べられ、お土産も買われました。

 「TSさん(95歳)のご家族から」
○6/11便(-)

・ご来所時より笑顔もありました。朝一番に入浴して頂きましたが、尿パット汚染がありました。足が上がらず、以前より移動に時間がかかるようになりましたが、本日はレクの的当てゲームを頑張って下さりボールが外れると「アラ」と笑っておられました。食事はご飯とつけあげをよく食べられていましたが、また再度3時にお出ししてみようと思います。

 「IYさん(80歳)のご家族から」
○座布団を預かって頂き、ありがとうございました。(家でもお尻が痛いと言うので、座布団3枚してます。)それから紫陽花も頂き飾らせてもらいます。ありがとうございます。

・一日座っているとお尻が痛くなるからと、かわいい座布団をお持ちになられました。名前を大きく書きまして、こちらで預からせて頂きます。雨が降り出しまして散歩は出来ませんでした。たくさんの紫陽花を持ってこられた方がいらして、室内が明るくなって喜んで下さいました。

 「MTさん(93歳)のご家族から」
○いつもお世話になり、有難うございます。「おとなり」さんへ行くようになり、一つ楽しみが増えた様でとても喜んでいます。

・左下肢の痛みがなかなか取れないと心配されていましたが、左目は良くなられて「病院を変えてみるのもね」とMTさんが家族の方々に大切にされている様子が伝わってくるようでした。午前中は声かけ致しましたが、横にならず、体操をしたりレクに参加され過ごされました。
 
 「TAさん(65歳)のご家族から」
○「おとなり」さんでは昼寝はしないのですか・・・。田舎では昼食の後、ぐっすり2時間程寝てくれます。一日を無事に過ごせるだけでも有難いですね。

・前回はご心配をおかけしまして申し訳ありませんでした。今まではお昼寝の声かけはしていませんでしたが、ご自宅でされているということでしたら声かけしてみたいと思います。午前中は体操の後ボール投げゲームを張り切ってされました。時折恥ずかしそうに笑われたり、表情豊かに過ごされました。食後、トイレにて排便がありました。

 「KAさん(84歳)のご家族から」
○土曜日に美容院に行ってパーマをかけましたので、しばらく洗いたくないと言います。一応、声かけをしてみて下さいませんか。イヤだったら明日は必ずと言うことで。又、私からも言います。すみません。お世話かけます。

・洗髪は声かけ致しましたが、パーマが気になられるようで無理にはしませんでした。また、明日声かけ致します。浴後に首すじの薬は塗りました。本日は雨天の為、散歩は出来ませんでした。レクは体操の後ボール投げゲームをしました。点数計算もして下さいました。

 MSさん(86歳)
・本日は、雨天のため散歩を中止致しました。午前中は、体操、的当てゲームと楽しんで下さいました。とても力強くボールを投げられていました、午後より一番に入浴して頂きました。チリ紙折りも手伝って下さり有難うございます。「おとなり」ではゆっくり過ごして下さいね。

 HFさん(83歳)
・来所時より足どりも悪く、不安定でした。すぐにトイレに行かれ、排尿のみでした。洗面代で少量の嘔吐がありました。散歩の声かけしましたら、「行ってみたい」という事でしたが、雨天の為実施できませんでした。ソファーで休まれながら体操やボール投げゲームと出来る範囲で頑張って下さいました。

 OKさん(88歳)
・今日も笑顔でのご来所でした。いつも身なりに気を遣っていらっしゃる様子がステキです。お買い物には行かれませんでした。お久しぶりに”師匠”に会われた感想はいかがだったでしょうか?師匠様が紫陽花を持ってこられたので、室内で紫陽花見物することができて喜んで下さいました。かたつむりもかわいかったですね。

 NTさん(99歳)
・退院、おめでとうございます。また来所して頂けることをうれしく思います。以前に比べると立位がしっかりしないように思いましたが、トイレに行かれ排便がありました。食事はどの皿も一口づつ手をつけられ終了となりましたので、再度3時にお出ししてみます。入浴も以前と同じ様にシャワー浴で済ませられました。

   

○お昼のメニュー
・さつま揚げ・ポテトサラダ・白菜漬物・ご飯・味噌汁・オレンジ
○3時のおやつ
・サンドイッチ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  6月11日(土)雨 利用... | トップ |  6月14日(火)くもり一... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の模様から」カテゴリの最新記事