デイサービスおとなり&デイサービスおとなり「坂之上」

小規模・地域密着型通所介護(定員15名)…「住みなれた我が家でいつまでも自分らしく生きる、暮らす」…そのための支援

 6月8日(水) くもり一時晴れ 利用者(10名) 散歩・買物8名

2011年06月14日 | 日々の模様から

 「KFさん(78歳)のご家族から」
○お薬やシップなどいろいろとありがとうございます。右手の人差し指はまだテープを貼ってありますので剥がさないようにお願いします。

・COOPの声かけに迷っておられましたが、シルバーカーで出掛けられ、パン・バナナを購入されました。レク中は仲良し3人娘で肩を寄せ合って楽しく過ごされました。指の運動をしましたが、ルールがなかなか理解出来ないようでした。右人差し指は入浴後も処置はせずそのままにしています。右膝にシップ、右つま先に薬をぬっています。

 「KOさん(92歳)のご家族から」
○前回、連絡帳に持参した服は着替えさせないようお願いしたつもりでしたが全て着替えさせてありました。バッグに入れてある服は便などで汚した時の用心に入れてあるので着替えさせないで下さい。オムツのみ交換お願い致します。

・今日も笑顔でのご来所でした。入浴時の着替えの件はスタッフに充分に伝わっておらず、申し訳ありませんでした。散歩の声かけ致しましたが「疲れたから行かない」と言われ実施していません。昼食時は「まめドロボウ」の話しで盛り上がり、昔の事を話して下さいました。

 HKさん(79歳)
・COOPの声かけ致しまして、お金を確認致しましたら、前回の買い物のおつりしかなくその範囲内でお惣菜を購入しています。シルバーカーを使用され頑張って歩かれました。レク中も他の利用者さんとよく話をされていました。バッグの中に皮膚科の薬がなく、ご本人様も自宅でどこになおしたのか分からないとのことでした。

 ITさん(85歳)
・今日はお天気も良く、午前中散歩に行かれました。入浴も済まされています。体操、風船バレーと笑顔も多く過ごされました。他の人のする事をよく見ておられ、93歳の方に「若く見える」と話しかけられていました。午後はゆっくり休まれています。

 THさん(80歳)
・湿疹が体中にできて、入浴はやめておくと言われ、実施していません。午前中はCOOPに行かれ、食料品を沢山買われています。シルバーカーを使用され歩かれました。食後に目を閉ざして眠たい様子があり、聞けば朝4時半に目が覚めて、デイが気になり、二度寝出来なかったと言われていました。

 HFさん(83歳)
・お天気が良く、散歩の声かけ致しまして車イスにて中央公園へ行かれました。猫を見たり、近所の飼い犬に手を伸ばし声をかけておられました。ソファーからトイレ誘導した際、すでに尿パット内に排便があり、トイレでもバナナ1本分の排便がありました。午後に入浴済まされてます。今日も活気なく返事も小さな声でした。

 「TAさん(65歳)のご家族から」
○雨が多くてどこに行くにも大変ですね。出かけるの大好きですので、なるべく連れて出るようにしています。少しでも気が紛れるとよいと思って。今日もよろしくお願い致します。

・来所時は少し表情が固い様子がありましたが、体操が始まると笑顔も出てかけ声に合わせて手を動かされました。風船バレーでも手をかまえて張り切ってされました。食後は自らイスから立ち上がってトイレに行かれ、バナナ2本分の排便がありました。

 「TYさん(67歳)のご家族から」
○シップ薬、ありがとうございました。腫れもひいて大丈夫です。今日もよろしくお願い致します。


 
 「IHさん(81歳)のご家族から」
○3/16日夕方にかねては楽しいと言っていた母がちょっと様子がおかしかったので聞いてみたら「自分のわがままかみしれないけど・・・」と話をしてくれました。ちょっと気分が落着くまでは休みになるかも・・・と。よろしくお願いします。(3/24)

・ここ2ヶ月ほど電話だけでしたので、久しぶりにお顔を拝見することができてうれしく思いました。やっぱりIHさんがいないと盛り上がりません。午前中はCOOPに行かれ、沢山買い物されました。風船バレーも楽しまれました。午後スタッフと話をしながらチラシパズルを教えて下さいました。

 「TSさん(95歳)のご家族から」
○6/7(火)息子様より、昨夜も排便有。入浴時も軟便ダラダラ出る。

・朝一番に入浴して頂きました。その際、尿パットに便付着がありました。衣服の着脱、洗身など声かけいたしましてもご自分でしようとすることが少なくなりました。体操中は傾眠されていましたが、風船バレーが始まると顔を上げて手を出して参加されました。食事は直接手でつかんで食べられました。食後はトイレで排便がありました。


 「ORさん(81歳)のご家族から」
○雨の中、お買い物ありがとうございました。朝食完食され、薬も飲んでいらっしゃいます。デイの準備一緒にして下さり、今朝の洋服もファッションショーのように着替えながら決められました。夕食、冷蔵庫にありますのでよろしくお願いします。

・お買い物がありませんでしたので、散歩の声かけし、中央公園を一周歩かれました。歩行状態は良好です。レクは体操、風船バレーと張り切って楽しまれました。指遊びもすぐにルールを理解されました。入浴は午後に再度声かけし済まされましたが、久しぶりに「入りたくない」という声も聞かれました。

○お昼のメニュー
・野菜炒め・なすの田楽・トマトサラダ・ご飯・味噌汁・バナナ
○3時のおやつ
・丸ボーロ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  6月7日(火)雨 利用者... | トップ |  6月9日(木) 晴れ時々く... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の模様から」カテゴリの最新記事