デイサービスおとなり&デイサービスおとなり「坂之上」

小規模・地域密着型通所介護(定員15名)…「住みなれた我が家でいつまでも自分らしく生きる、暮らす」…そのための支援

 6月7日(火)雨 利用者(9名) 買物代行4名、アジサイの花に囲まれて・・・。

2011年06月14日 | 日々の模様から

       


 「TNさん(74歳)のご家族から」
○いつもありがとうございます。先日は足のマッサージをして頂いて、とても気持ちが良かった。と喜んでおりました。「土曜日も行きたい!!」って言ってました。

・お昼の忙しい時にお電話して申し訳けありませんでした。また話し合われた結果を教えて下さいますようお願いします。利用日もなかなか希望に添えず申し訳ありません。雨天の為、散歩は中止しスタッフが代行でバナナを購入しています。午後は歴史の本を読んだり、スタッフと話しをして過ごされました。

 「ITさん(85歳)のご家族から」
○おはようございます。いつもスタッフの皆様にはお世話様になり、本当に有難うございます。又バラ園外出の時の写真までいただいて本当にありがとうございました。(夫)

・お電話ありがとうございました。靴下もそれ程濡れていませんでした。午前中は体操の後、一対一で競争する簡単なゲームをしたのですが、他の人がするのを見て、手を叩いて応援され、盛り上げて下さいました。午後より入浴を済まされ、横になって休まれました。

 「TTさん(81歳)のご家族から」
○今日も調子良いという事です。大雨ですが、いつも傘はスタッフの方が用意して乗れるのでいいと、持ちません。宜しくお願い致します。

・雨天の為、外出は中止しましたが、バナナが欲しいという事でスタッフが代行致しました。午前中は体操の後、入浴となりました。午前中は体操の後、入浴となりました。又、再度レクレーションに参加され一対一で競争するゲームだったのですが、隣りの方に「一緒に頑張りましょうね。」と優しく声かけされておられました。午後はベッドで休まれています。

 「MAさん(86歳)のご家族から」
○今日は大雨だという事で1日暗い日のようです。先日頂いた7月の外出の注文書を紛失してしまいましたので、申し訳ありませんが、もう1枚下さいませ。帰りは姉の自宅へ送って下さい。お風呂洗髪宜しくお願い致します。

 「KAさん(84歳)のご家族から」
○写真ありがとうございました。私達もなかなか撮る事が、今はなくなっているので、うれしく思います。

・雨天のため散歩は中止しました。午前中は入浴を済まされた後、レクレーションをして楽しまれました。一対一で競争するゲームだったのですが、KAさんは勝っても負けても淡々としておられました。アジサイの花を沢山テーブルに飾っていましたら、何度も「綺麗ね!」と言って喜ばれていました。

 「ORさん(79歳)のご家族から」
○食事完食されました。気分も良いようで、笑顔で話されました。声かけすると、スムーズに動いて下さいました。いつも申し訳ありませんが、買い物と夕食の配膳宜しくお願い致します。冷蔵庫に入れてあります。

・今日は雨が降っていましたので、買物はスタッフが代行しています。午前中は、体操された後、簡単なゲームをして楽しまれました。終始にこにことされ、負けず嫌いの一面もありました。入浴も済まされています。昼食に他の方のは甘夏がでているのを見て、「私は生ものはダメだから。」と羨ましそうにされていました。

 HFさん(83歳)
・来所時より活気が無く手引き歩行をしましても、ふらつく事がありました。ソファーで休まれながらレクレーションに参加され、ゲームもされましたが、スタッフがルールを説明しましても、よく理解されていない様子がありました。食事は前傾姿勢がひどく、おでこが机につくほどで、途中で手が止まってしまいました。嘔吐はありません。再度3時にお出しします。踵の痛みで夜眠れない時があるとの事。ベッドで足をあげると良いかと思われます。

 「IYさん(79歳)のご家族から」
○今日も一日ありがとうございました。それから6/9(木)は、病院に行きたいと思いますので、すみませんがPM3:30頃迎えにきますので宜しくお願い致します。

・今日は雨天の為、散歩は中止し、朝一番に入浴して頂きました。その後レクレーションに参加され、IYさんも負けず嫌いであられ、一生懸命ゲームを頑張っておられました。雨で外に行けなかったから、3時に炭坑節でも踊ろうかと前向きな発言もありました。午後はベッドで休まれています。

 YFさん(87歳)
・雨天のため買物はスタッフが代行し、リンゴ2個、牛乳500mlを2本購入されました。鼻かぜが良くならず、夜寝るときに苦しいと言われました。午前中はレクレーションに参加され、他の人の様子に笑い声もあり、ご自分も一生懸命され楽しまれました。食事の前に上の義歯を付けられ、普段よりコップに吐き出す量が少ないように思われました。

 WHさん(84歳)
・雨天の為、散歩は中止致しました。午前中は、体操の後、ゲームをして楽しまれました。ルールもすぐに理解され、他の方がするのを見て笑顔も多く、ご自分でされる時は少し緊張した様子もありました。午後に入浴を済まされ、ベッドに横になって休まれました。

     

○お昼のメニュー
・天ぷら(キス、カジキ、野菜)・大豆の五目煮・漬物(ゴーヤ、玉ねぎ)・味噌汁・ご飯・甘夏
○3時のおやつ
・かるかん

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  6月6日(月)曇 利用者... | トップ |  6月8日(水) くもり一時... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の模様から」カテゴリの最新記事