デイサービスおとなり&デイサービスおとなり「坂之上」

小規模・地域密着型通所介護(定員15名)…「住みなれた我が家でいつまでも自分らしく生きる、暮らす」…そのための支援

7月11日(金)晴れ  利用者6名・ボランティア2名<川上ソーメン流し>

2008年07月22日 | イベント、四季の行事など

7月11日(金)晴れ  利用者6名・ボランティア2名<川上ソーメン流し>  トップページはこちら 

 

「Ⅰさん(91歳)のご家族から」
◦7/10(木)活気なく食事も半介助で食べました。昼1時頃入れ歯を直してもらい様子を見てみましょうということでした。
◦7/11(金)8時ごろ起こす。昨夜から活気が出て朝おにぎりは2つ出したら 1つは食べてもう1つはお姉ちゃん食べんねとくれました。他は自分で食べました 歯も調子いいみたいです。

・今日はとてもいい笑顔でソーメン流しに行かれ、帰り間際の玄関でもスタッフに「ありがとう」と繰り返されとてもうれしい一日でした。ソーメン流しでは山裾の岩の割れ目からコンコンと湧き出した清流の小川の中をゆったりと泳ぎまわる大きな鯉やニジマスを見て大きな声で「おーっ」と叫ばれたり、自然の風を肌に受けながら冷たいソーメンをたくさん召し上がられとてもよい気分転換になったようでした。

「Yさん(76歳)のご家族から」


・今日は皆さんがそうめん流しに行かれ利用者さん2名の居残りでしたが特に寂しがる様子もなく話をしながら楽しく過ごされています。昼食もゆっくり語り合いながらきれいに召し上がられていました。

Mさん(90歳)
・体調もよく穏やかに過ごされています。Yさんとお二人だけ居残りでしたので入浴も午前中にすまされました。食事も全部きれいに食べられています。

Sさん(83歳)
・暑い1日でしたがソーメン流しで少し涼を楽しみました。美味しそうに全部召し上がっておられました。食後は清流の小川を散策されて自然にふれよい気分転換になったようでした。

Tさん(88歳)
・川上ソーメン流しに来るのは初めてとのことでしたが、今日は歩行も割りとスムースで杖と介助で行動されソーメン流しを楽しまれました。食欲もあられてきれいに召し上がられていました。帰所後は少し疲れられたようでお昼寝後にさっと入浴して汗を流していただきました。

Eさん(82歳)
・「昔は来たことがある」と話され何(十)年?ぶりかでソーメン流しに来られました。食欲もあられとても美味しかったそうできれいに召し上がられていました。食後は川の周辺をゆっくりと散策され終日ニコニコと笑顔で過ごされました。

お昼のメニュー:川上ソーメン流し、または
 ・焼き魚 ・ギョーザ ・カボチャの煮物 
 ・ご飯 ・みそ汁 ・リンゴジュース
 3時:芋もち、お茶 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月10日(木)晴れ  利... | トップ | 7月12日(土)くもり 利... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イベント、四季の行事など」カテゴリの最新記事