ASA100 感ずるままに

写真付きで日記を・・・
標準感度で飾らず自由なブログマネージメントを・・・
・・・otibou

桜の記憶

2011-04-11 21:42:34 | 花・植物

桜前線は北上中

昨年4月17日に長野県南部・・・・国道256号の桜を

この道は中央自動車道園原ICから南木曽へ通ずる・・・この道程に目を引く桜がある。

「駒つなぎの桜」・・・義経が馬をつなぎ止めたと伝えられて

この日三分咲きで見ごろは20日ごろだったが・・・・幸いにも降雪が趣を添えて

 

国道を北上・・・阿智村清内路小学校の近く

墓守の桜「黒船桜」・・・黒船が来た年に植えられたと伝えられて

雲が忙しく流れ・・・・一瞬この桜に光が・・・

 

国道をさらに北上・・・峠をこえて南木曽町へ

最初の村が蘭という集落・・・・何と読むか解からず村人に聞いてみた・・・「あららぎ」村である。

詩人集団の「アララギ派」は、この地名から名づけられたと聞きました。

その集落の小さなお寺の枝垂れ桜・・・・見事さについ車を止めて参拝・・・そしてシャッターを

 

さらに北上・・・・もう1kmほどで妻籠宿といった所・・・またまた車を急停車

家の奥の斜面に三本の桜が・・・家の人にインタビュー

この家の先祖が町に行ったとき三本の桜苗を買ってきて植えたと・・・江戸時代の話

三本が一斉に開花すると見ごたえがある・・・・

国道256号線の桜の記憶でした。

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
圧巻です (独人)
2011-04-12 22:57:35
素晴らしい桜ですね。
また素晴らしいお写真…
特に一枚目  フォトコン優秀作品ですよぉ
枝ぶりや花の美しさ そして降雪
いつまでも見ていたいです。
パソコンの壁紙にしたいくらい。
返信する
桜を追っかけて (otibou)
2011-04-13 21:16:59
こんばんは

独人さんは広島でしたよね。・・・もう桜は終わりかけでしょうか。
こちらは満開がすぎ・・・今週末は桜吹雪かな。

私はこのシーズン、いつも桜追っかけ・・・、
今年はどうしようかと少し迷っていましたが・・やっぱり出かけることに・・・一本桜を追っかけてきます。

行き先は伊那市・・・といっても高遠が目的ではありません。
その周辺の桜を・・・と思っています。

がんばってきます。
身に余るコメントをいただきありがとうございました。

返信する
わぁ~~!!^^ (山の桜)
2011-04-14 21:10:24
otibouさん! こんばんは~♪ヽ(*^^*)ノ

わぁ~~ 素敵な桜!!
「駒つなぎの桜」は、雪化粧していて、しっとりと美しいですね
雪と桜なんて、見たことがなかったです☆彡

「黒船桜」「あららぎ村の枝垂桜」「三本桜」…どれも、ひかれます

最後のさくらの写真、絵本みたいな感じがするんだけど、どうしてですか?

返信する
伊那にてi (otibou)
2011-04-15 20:53:05
さくらさん こんばんは
今 伊那市のホテルです。
一本桜の追っかけです。

今日は天気に恵まれ、桜のバックに雪をかぶった駒ケ岳もよく見えて・・・・満足でした。

ただ一番撮りたかった箕輪村の権現桜は硬い蕾でがっくり・・・次回の楽しみにしておきます。
やはり今年は全体に一週間ほど遅れているようです。

帰宅したら写真アップしますのでよろしくです。



返信する

コメントを投稿