チャーリーの青空トーク

60を過ぎた頑固ジジイが、ライフワークの「姓名判断」と「幸福に生きるには」を勝手に語るブログ。

名前は大事です。大きな意味を持ちます。

2017-06-12 15:04:25 | 姓名判断
妻と子供2人を殺害する事件が発生し、県警は容疑者として
殺された母子3人の夫であり父である警察官を逮捕し取り調
べています。


このような事件が発生するといつも思うのは、「ここまで来る
間になんとか出来なかったのかなぁ?」ということです。問題
の核心は家庭内の人間関係なので想像の域を出ませんが、命の
やり取りの前に解決の術は無かったのかという極単純な疑問で
す。 

まぁ、「それが出来てれば苦労はしない」ってとこでしょうけ
ど、そこがポイントだと思うんですけどね。

チャーリーも結婚生活28年で様々な経験をしています。そこ
に至る原因は1つや2つでは無く、多くの要因が絡んでいる事
は解ります。それらが複雑に絡み合って心を縛り付けその苦痛
から逃れたいと思うあまりの犯行だったんのでしょうか? 

一つの解決の方法としては「抱えている荷物を捨てる」ことで
す。素になることです。
 
社会通念・常識・道徳・概念・・・今の日本の社会が使ってい
様々な長さの物差しを棄て、自分の物差しを持って測り答えを
出す事です。 常識なんぞは時が断てば平然と変わります。

社会通念なんぞ場所が変わっただけで、黒いものが白になります。 
そんなもんです。大事な物は普遍的な価値観です。その普遍的・
絶対的な価値観を見つけるのに妨げになっているのは「金」や
「社会的地位」「仕事」「学歴」など様々な人間が創りだしと
って付けた価値観です。 

それらは曇りガラスのように、目の前の大事な物をハッキリと
捉えることを阻害しています。それらを捨てれば普遍的な価値
を見出すことができ、しっかりと自分の物差しにすることがで
きるのです。禅の世界でいう、「主体性」です。周囲に振り回
されない強さですね。

もう一つ大事なモノは、自分をとりまく環境や時の流れがあり
ますよネ。これは自分ではどうにもならない。代えようにも代
えられない。 

ではどうすれば良いのか? 五行説に従った自然のエネルギー
に逆らわない名前を持つことです。結果、事故や厄災を防ぎ大
事に至る前に回避できることになります。 

悪い名前ですと、一度始まった悪循環が止めらえません。結果は
一瞬にして起こりますが、その結果までの過程は結構長い時間の
悪循環が積み重なっている事がほとんどです。その悪循環の中に
入り込まない為にも良い名前が必要になります。


皆さんは既にお判りのように、人間の良し悪しなんて見た目では
判断できません。良い人・悪い人なんて視点を変えればオセロの
駒のように黒白逆転してしまいます。

悪い事をしない人は、只その状況に自分を置いていないだけなん
です。その人が偉いとか職業とか博識・頭が良い・人生経験なん
て全く関係ありません。そこがとても大切なポイントで周囲の状
況は自分一人ではどうする事も出来ません。

いい例が、交通事故です。 自分が安全運転に徹していても、子
供が飛び出したり、つい先日も、医師の運転する乗用車が高速道
路で中央分離帯を超え飛ながら対向車線を走行中のバスに正面か
ら衝突するという大きな事故があったばかりです。

また、業務上の過失などもいい例です。 自分で故意に事故を起
こそうとする人なんかほとんどゼロに近い数字ですが、日々事故
は起っています。

人の抱く「殺意」と「業務上過失」とは大きな違いがありますが
それによって命を失った人その周囲の家族や友人にとっては、こ
の世から一人の人が消えてしまったという痛ましく・悲しい結果
というネガティブな事象に違いはありません。

そのような悲惨な状況になる前に、なんとか未然に防ぐために家
族ぐるみで良い名前を持ち合い、人の力の及ばない自然のエネル
ギー循環の助けをかりて、悪い状況に出会うことなく日々幸福に
良い人生にしたいものです。

最後に福岡小郡市母子3人殺害容疑者の名前を診ますと・・・

人格10凶 地格5吉 外格5吉 総格14凶  
三才の配列 水水土 対地格 土剋水 大凶

出典;三空出版 「名前でここまで開運できる」 源 真里著
   紀元書房 「姓名の神秘」        熊崎健翁著

となっています。 人格10・総格14は避けなければなら無い霊数。
「改名」と本人の意思によりもっと違った結果になった可能性はあ
ったと確信します。






 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大橋弘忠先生、出番です。あ... | トップ | 昨日までの価値観を棄て、日... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

姓名判断」カテゴリの最新記事