敏夫日記

gooブログ

研修会

2006年03月26日 | 日記・エッセイ・コラム

3月26日(日)

 先週は研修会が3日間もあった。

 21日(祝)は全職員研修会。

 講師先生から、とても良いお話を聞くことができた。

 中でも一番心に響いた言葉は、「理想と現状のギャップが問題点」という言葉だった。

 自分の「理想」って何だろう?

 年をとったせいか、大人になったせいか、最近は理想を現状に近づけていたような気がする。

 「これでいいんだ」っていう、まさに事なかれ主義!

 当然、理想と現状の距離が近いから、ギャップも生まれず、問題点にも気が付かない。

 やっても駄目だ!言っても駄目だ!という経験があきらめムードを生み、理想がどんどん低下して現状に満足してしまい、幸せにさえ感じていたような気がする。

 自分の「理想」って何だろう?

 23日(木)、24日(金)は新採用職員研修会。

 今度は逆に講師の立場となったが、みんなには生き生きとまじめに働いてもらいたいな~。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 挫折禁止 | トップ | 古いCD »
最新の画像もっと見る

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事