撮休日記

日々の出来事を書いてます

音楽

2010-11-07 | 撮休日記
「ゴースト」の音楽は大島ミチルさんが作曲しています。

絵にあわせて作曲していただいているのでドンぴしゃで音楽が鳴ります。

松嶋さん演じる七海が驚いているところでは音楽もソッと驚いています。
ソンさん演じるジュノが悲しむ所では
気がつかないうちに悲しさに寄り添うように音楽が響いています。

しかも、曲の途中で別の感情へと気持ちが動くところでも、
同じ曲のなかで気持ちの流れを切らない形で曲が流れていきます。
例えば、10.5秒後に嬉しい気持ちから悲しい気持ちへと動き、
45秒後に疑問の感情が芽生える…なんてことも、
きちんと10.5秒・45秒と芝居の感情のきっかけを逃さず
メロディが変わり、その上、ひとつの曲として美しいのです。

どうやったらそんなことが出来るのか、全く理解できません。
しかし、大島ミチルは偉大です。



★「ゴースト もういちど抱きしめたい」11月13日(土)公開です★







最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒット祈願 (ナナミになりたい^^)
2010-11-07 13:33:30
監督さま こんにちは
試写会で一回..公開後は何度でも劇場へ通う予定です^^
場面の中で決して邪魔にならず、あまりに自然に心地よく流れる大島さんのメロディーを
観る回を重ねるごと..今度は意識しながら聞く楽しみもできるようです。
秒単位で変化するメロディー プロとはいえ正に職人芸!
そんな素晴らしいプロたちが集まって作品ができるんですよね。
「ゴースト」のヒットを願っています。
返信する
ありがとう! (大谷)
2010-11-08 02:58:39
ありがとうございます!
返信する
Unknown (Unknown)
2010-11-08 10:10:39
先日新聞の「ゴースト」の広告をぼんやり見ていて
『監督 大谷太郎』と見つけて叫んでしまいました!

以前日本テレビのドラマで演出をされていたときに、このブログを見つけ
お気に入りにいれていたのですが
最近は全然訪れてなくて・・・^^;

こんなすごい映画の監督をされているとは
全く知りませんでした。失礼しました。。。
絶対劇場に観にいきますね♪

大谷さんの演出されていたドラマ
さりげなく映りこんでいる景色とか
空の青さとか・・・すごくきれいで好きでした。
映画のほうも、きっとすごくきれいな映像なんだろうな~♪

楽しみにしています!
返信する
すみません・・・ (すまいる)
2010-11-08 10:11:43
↑ 名前をいれずにコメントしちゃいました^^;
すみませんでした!
返信する
11月10日 (大谷)
2010-11-10 10:48:35
11月10日に「サウンドトラック」のCDが発売になります!
返信する

コメントを投稿