ヲタクとリア充の狭間

これは、リア充を目指す(ふりをする)ヲタクと誘惑の根源であるPCとの、壮大な戦いの組曲である

黒猫のウィズ7周年の話、トーナメント漆式、捌式、玖式の話

2020-04-26 16:05:31 | Weblog

相変わらずのブログ更新頻度でしょうもないやつですいません。でもブログって気が向いたときに書けばそれでいいんじゃないでしょうか?(開き直り)

今回は最近モチベが高めな黒猫のウィズの記事です。twitterのフォロワーにはプレイしている人がほとんどいないので紐づけは行わないです。自分の記録的な部分もありますし。

先日黒猫のウィズは7周年を迎えたということで!めでたいことです。自分は最初会社の後輩に誘われて始めました。はっきりした時期は覚えていないのですが、初めて参加した魔導杯が天下一魔導杯(2013年10月)という記録が残っていたので、結構古参の部類には入るのかもしれません。

モチベーションは時期によって上がったり下がったりなのですが始めてからずっと無課金プレイヤーなので、それがある意味長続きしている秘訣なのかもしれません。無課金なのはすいませんって感じですが。でもゲーム外で課金しているので許して!!!

最近のプレイスタイルとしては図鑑を埋めたり、あとは通常トーナメントでの魔導杯モチベーションが結構高めです。通常トーナメントを安定クリアするために新しい精霊や潜在結晶を求めてイベントクリア→魔導杯頑張る、みたいな感じです。現在開催中のおでかけ大魔導杯(実際は引きこもりやんけ!)で初めてデイリー上位も取れましたし、先日拾式も出現したばかりということもあって今のモチベは高めです。拾式クリアできるようになったら下がっちゃうかな…まぁそれはそのときということで。

 

・漆式

漆式

・ヤエ&ヒサメ (潜在結晶はコストダウンだけ)

・エクセリア (大魔術200up、攻撃力300アップ)

・クレティア (特効大魔術300up、コストダウン)

・ヴェレフマキナ (潜在結晶はコストダウンだけ)

・カヌエ (攻撃力200アップ、攻撃力200アップ)

GameWithにあったユーザー投稿のうち、ヤエ&ヒサメ含みのやつをアレンジしたものです。GameWithのやつはスキルチャージがありましたが自分は持っていなかったのでカヌエを入れています。あとは水のステータスアップが未だに良いのがいないので、ヴェレフマキナで代用しています。

ヤエ&ヒサメのブーストでうまいこと味方全体のHPが20%以下になり最終戦でエクセリアがフル火力出せる仕組みです。最終戦は全員同時に倒さないといけないのでSS打つ順番が大事だったはずです。回っていたのが半年以上前なのでもう忘れちゃいましたが(笑)クレティアさんがこの頃当たったおかげで漆式、捌式と大助かりでした。

 

・捌式(6ターン)

捌式

・ミハネ (特効300up、単色水属性300up)

・ハヅキ (攻撃200up、攻撃200up)

・クレティア (特効大魔術300up、コストダウン)

・ユッカ (攻撃300up、パネルブースト3)

・レッジ

プレゼントで炸裂大魔術のユッカがあたり安定したものが組めるようになりました。2戦目はクレティア、4戦目はユッカ、鉄壁対策にハヅキ、ボス戦ようにミハネ、強化役にレッジで必要な精霊がきれいにそろったのできれいにクリアできる、といった感じです。特に道中気をつけることもなし

 

・玖式

玖式

・アリオテス (攻撃1000up、アドヴェリタス)

・ミスティハイド (コストダウン、パネルブースト3)

・エルロウ (攻撃300up、攻撃300up)

・ペオルタン (コストダウン、パネルブースト3)

・トリエテリス (コストダウン、インフローレ)

7周年の777連ガチャでアリオテスを手に入れてようやく回れるようになった玖式。アルドベリクも当たったので最初はそっちも使っていたのですが、今はアリオテスで落ち着いています。

ボス戦のステータスリセットは、ペオルタンの時限を2回(エルロウのチャージによる)、トリエテリスによる遅延、アリオテスの剣聖眼でやっています。ボス戦のステータスリセットを考える→4戦目の鉄壁を考えて毒あるいは連撃→アリオテスの火力を出すために5色で組むにはどうするか、みたいなことを考えて手持ちを見てこの形に落ち着きました。

 

拾式は手持ち的にはいけるかも…と思わなくはないのですが、いかんせんレベルが低くてデッキコストがきつい感じです。いろいろ組んで試したいと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿