gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ウナギを料理する

2021-06-18 20:13:41 | ブログ
天然ウナギを、二匹頂きました。
箱罠で、捕まえた太田川のウナギです。
さてさて、初めてウナギを捌く・・
どうやって?
まず、インターネットでお勉強!
目打ちをして、頭を右にし、上半分切り背中を切り開くようにして捌く
なるほど
最初に、オトリカンの水を切って氷を入れる
少し大人しくなったと思い、小さい方からまた板に乗せ、目打ちをした
そこまでは、大人しかった
次に包丁を入れ、骨に当たった所から尻尾にかけて・・
5センチ位切り裂いたところから、ウナギが反乱を起こす
身体をクネらせ、腕に巻き付いてきた
まるで、蛇!
血が🩸🩸🩸🩸
究極の血抜き?
水道水で洗い流しながら、尻尾からシゴク
血抜きが進むと、段々と大人しくなってきた
後は妻に任せて、包丁を研ぐ事に
最初に研ぐべきだった!
【後で聞いたのですが、カッターナイフが便利だと❣️】
次は、大きいウナギに挑戦
今度は、氷を追加して時間をかけて冬眠?状態へ
流石に、大人しくなったみたい・・?
目打ちをして、包丁を入れてから切っても大人しい!
包丁も鋭い!
一気にまな板の端まで、切り裂いた
後、どうする、まな板から10センチ以上出ている
で、胴体を上げてもらいながら尻尾近くまで切り裂いた
後は内臓を取り、肝を取ったら処理終了
骨から出汁を取り、ウナギのタレ作りは妻の仕事
最初の小さい方は、白焼きに❣️
ワサビ醤油で


これも美味❣️
しかし甘い物好きの私は、タレ付きが好き


タレをご飯にもタップリかけて、美味しく頂きました
今回の経験をさせて頂き感謝感謝感謝でした




最新の画像もっと見る