ナガイケン ありがとうブログ

うれしい たのしい しあわせ だいすき ありがとう 感謝します ツイテル ワクワク ふわふわなブログです

時流(易経より) 冬の重要性。成功者の絶対条件  長居和尚 拝

2014-08-01 | 自己啓発&スピリチュアル


時流(易経より) 冬の重要性。成功者の絶対条件  長居和尚

春は種まき

夏は生成

秋に収穫

冬に土を育てる


易学の大家 
竹村亞希子先生の著書を参考にさせていただきました。ご尊敬申し上げます。


季節が4つあるように、人間の中でも人それぞれのリズムの中で季節がある。

運命学で季節を語らない場合は偶然によるものが多い。それもある意味、意味があるのだが。

冬の寒い季節なんていらないと人は思うかもしれませんが、易経の中でも冬は非常に重要と語られています。
それは、まさに準備の期間なのです。農業でいえば土壌がどんどん養分を得て肥えていく様子。
漁業でいえば産卵から卵が孵り稚魚が成長していく様(さま)。
人間で言えば、成長期に学業や運動やいろいろな道の修行で成長してゆく様。


今、最近の人はともすれば、楽しい夏や、収穫の秋にのみクローズアップするような生活をたのしんでいるだけなので、
種まきもしないし、成長もない。
そのため、そこの浅い、内容のない人がとてもとても増えている。ダジャレ 内容がナイヨー 笑

でも考えてみて下さいヨ!!

何にも練習しないで、ヒョードルやミルコやシウバやヴェラスケスには勝てないんだよ!!(してもなかなか勝てないけど)

研究生期間なくしてAKB正規メンバーになって まゆゆやこじはると同じステージには立てないんだよ!!(多少のかわいさと
年齢的な条件と面白さが必要)

くじを買わないと宝くじは当たらないんだよ!!

行動しないとなんの結果も出ないんだよ!!

好きだ!付き合ってくれ!!と言わないと、彼女彼氏は出来ないんだよ!!


気を取り直して・・・・

自分は今、くるしいきつい でも今は冬で 土壌を作っているんだ。基本を作っているんだという気持ちになれば、その苦しい難局も
必ず乗り越えれることでしょう。

いま、万事うまくいっていて、得意の絶頂にある人(つまり秋の収穫の運気の人)も、何かのきっかけにおいて、自然の流れで冬が来ます。
それは、いつ来るか。
その人それぞれですが。
得意の絶頂の場合に心がけておくべきことは 増長しない。礼儀を忘れない 感謝を忘れない たまには負けること
であろうかな。そうすれば秋の恵みをおおいに受け取れることでしょう。

春夏秋春夏秋という生き方。つまりなにも自分を成長させることをせずに、目の前にあるありきたりの収穫物を得て、目先のことにのみ
意識をして生きるという生き方は、本当に近くで見ていて寂しい限りだ。なさけない。でもそういうことにしか出会ってこなかった、
縁がなかったということもある。

どうかこの文章に出会った人は、あえて自分を冬の季節に入れてあげてください。
それはとりもなおさず、その人の人生を意義深く、愉しくするものになるとお約束申し上げるしだいです。

人生で自分のヴィジョンを達成していく人には必ずこの共通点がある。

『冬の時代を重要視して必ずきっちりみっちり真剣に過ごす!』
ということだ。

ほら、急にピアノの前に座った貴方がいきなり軽快なジャズ演奏や、ピアノコンチェルトを弾き始めてみたら
世界はあなたの今までの冬のすごし方を祝福するだろう。

ほら、貴方が暴漢を一瞬にして蹴り一発で撃退したとしよう。
世界はあなたのその冬の時代の鍛錬を祝福するだろう。

ほら、貴方が落語 文七元結(1時間の超大作) を小三治ばりに軽々と演ったとしよう。
世界はあなたのその愉しく厳しい冬の修行を祝福するだろう。

今日の要点は

春夏秋春夏秋という人生はない 必ず冬が来るそれは、もう一度土に養分をあげる季節ですよ。貴方がもう一歩飛躍するチャンスですよ。

すべての四季を心地よく感じて生きれたら最もベストな人生になりますね。



ではでは。きょうも元気にハイテンションでおすごしくださいませませ。


和尚のセミナー(星野サーシャ先生とコラボです)8月23日名古屋
http://blog.goo.ne.jp/osyou16_1965/e/09ce94b88ef890713f663181034764a1


毎度おなじみ、長居和尚のホームページです(クリック)

http://osyou16.jimdo.com/

長居和尚の動画の数々です。(クリック)
www.youtube.com/results?search_query=長居和尚

日本ブログ村に参加しました。ポチッとお願いいたします~!!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへにほんブログ村



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あなたの大切なこころに余計... | トップ | 心の法則 (アルゼンチンの... »
最新の画像もっと見る

自己啓発&スピリチュアル」カテゴリの最新記事