ナガイケン ありがとうブログ

うれしい たのしい しあわせ だいすき ありがとう 感謝します ツイテル ワクワク ふわふわなブログです

いま、再び見直そう!貴方の家にもいかがですか! 家訓のすばらしさ。 長居和尚 拝

2014-07-29 | 自己啓発&スピリチュアル


長居和尚HP抜粋のシリーズ第2弾


いま、再び見直そう!貴方の家にもいかがですか! 家訓のすばらしさ。 長居和尚 拝

 
こんにちは~!!長居和尚です。いつも、このブログをご購読いただきましてありがとうございます。
 
 
  家訓のある家について。どう良いのか!!

家訓は昔話でもなく、時代劇の話でもなく、今現在この時代においても
脈々と続いているすばらしい習慣なのです。


絶家することなく営々と繁栄し続ける多くの由緒ある家柄において、家訓は何物にも変えがたい宝として
大切に大切に受け継がれ守られ続けています。

長い時代において没落していった家は柱となる心構え、考え方、行き方。つまり「家訓」が無く時代の変化に
飲みこまれて消えていってしまいました。


よりよくすばらしい人生を共に生きよう!という夢を持った家族というチームを、より安定させて
発展させていくためには道を見誤らないための確固たる道しるべが必要です。

家訓のある生活が始まるといろいろな効用があるようです。
家が陽気な雰囲気なって、居心地が良くなった
夫婦円満になった.
子どもが何でも、よく話をするようになった
家族の会話が増えた、といううれしい報告が多数あります。
礼儀をもって節度のある家族関係が築ける。



このページは数冊の名著を参考にさせていただきました。


一つ一つの項目に深い意味が隠れておりまして、身に付けばつくほど味わい深い人生が送れるようになっていきます。


もうひとつの効用として。
悪い道に誘われたり、借金を申し込まれたり、保証人を頼まれたときなど
「悪いけど家訓で堅く禁じられているので絶対にできない」と言って断りやすくもなります。


以下例文となります。


毎日、元気よく、はつらつと笑顔のあいさつ。返事はあっても無くても気にしない。

人から何かをしてもらったら、感謝の気持ちをこめて、「ありがとう」と言おう。

笑いは人を呼ぶ、福運も呼ぶ、健康も呼ぶ。笑いを絶やすな。

親は子を思い子を守り、子は親を敬い親に感謝する、それが親子の勤め。

口は災いの元、常に口をつつしめ。悪口は言わぬこと、思わぬところから必ず洩れて
いらぬ恨みを買うもとになる。

常に反省,報恩,感謝,平常心と愛のこころを忘れない。

つまらぬこと、答えがないことでくよくよ思い悩んではならぬ。心を動かしてはならぬ。

仕事、趣味、スポーツ。その他 万事自分の得意なことを見つけて徹底的に伸ばせ、一生の宝になる。

他人の批判を気にしすぎるな。その人一人だけがそう思っているだけのこと。

信頼できる人物の忠言はしっかり受け止め、理解し、自己の成長のために生かせ。

一度限りの自分という人生、生ある限り人格・能力の向上に努めよ。常に全力。
人一倍努力して思い残すことなく生きよ。

人間は本来、無限の力がある。智恵と工夫と実行力ですべてのことは乗り越えられる。

他者の幸福を我が事として喜ぶ。これが幸運の最高の秘訣。隋喜功徳。(観音経より)

すべての人に気に入ってもらえる事などない、他人の機嫌、顔色を伺う無駄な時間を過ごすな。

人生、山あり谷あり。どっしりと構えてゆったりと見よ。

つき合う人間は慎重に選べ。自分の欲、得に執着している者、口のうまい人は危険。付き合いは慎重に。
 相手の評判をよく調べ、じっくりと目を見て、顔を見て、心をながめてみるとその人物が分かる。

ケンカは買うな。怒りは人生を踏みはずす、腹が立ってもすぐ怒るな。
10数えて、その場から立ち去れ。

食事のときは感謝を込めて「いただきます」「ごちそうさま」を言おう。食べ物をたいせつにして、
感謝の気持ちでよく噛んで食べる。


金(キン)、カネ、ゼニの違いをわきまえよ。キンはすばらしいもの。しっかり稼いで、
正しく楽しく活かして使え。無駄に使うな。
*キン=自分自身で汗水流して働いて得たお金、心を育て人生を潤す。 
カネ=不労所得、他人にもらったお金、右から左に流れていく、良くも悪くも無い。
ゼニ=マルチまがい商法、マルチ商法、詐欺商法、宗教商法、霊感商法、催眠商法その他、他人をだましたり脅したり不幸な目にあわせて得たお金、最後は必ずケツの毛まで抜かれて、死ぬ、投獄、など悲惨な事になる。


返せぬ借金は身を滅ぼすもと、1円たりとも借りてはならぬ。有史以来、賭博、ギャンブルで返せた人はいない。


ほどよい色・欲・酒・娯楽は人生の華、過ぎたるは人生の大敵。腹6分目が大事。


タバコ、麻薬、依存性習慣性のある薬には生涯近ずくな。


親戚、知人、何人であれ絶対に他者の保証人になるな。家を失い、家族を失う。・・・転落人生ランク第一位。    


類は友を呼ぶ、悪友は悪の道に共に流され、良き友は思い出深き壮大なる人生を共に歩む。


以上です。

ではでは。


和尚のセミナー(星野サーシャ先生とコラボです)8月23日名古屋
http://blog.goo.ne.jp/osyou16_1965/e/09ce94b88ef890713f663181034764a1

私のほうはもちろん来て欲しいものですが・・・・8月23日同日 
関西のほうでは盟友の 明神未来さんのワークショップ そしてお世話になっている、鹿児島UFOさんのセミナー
もあるようです。よかったら検索されて行かれてみてください。


毎度おなじみ、長居和尚のホームページです(クリック)

http://osyou16.jimdo.com/

長居和尚の動画の数々です。(クリック)
www.youtube.com/results?search_query=長居和尚

日本ブログ村に参加しました。ポチッとお願いいたします~!!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへにほんブログ村



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒーラーの不養生 (笑) ... | トップ | あなたの大切なこころに余計... »
最新の画像もっと見る

自己啓発&スピリチュアル」カテゴリの最新記事