ニセコのダチョウ牧場(第2有島だちょう牧場)

ダチョウの孵化から解体まで行い、命を頂く事、牧場を営む事で得た、学びや気づきを記録しています。

ダチョウさん達は貝殻が好物なんです。

2016年01月21日 | だちょうさん

ダチョウさん達は貝殻が好物なんです。成分は畑を酸性の状態から中和させる為に撒くホタテ貝の殻を食べています。これだけ食べた後の堆肥はおのずとアルカリ性になりますから、ダチョウさんを放すと土地は緩やかに中和されていきます。例えば、酸性を好むスギナは厄介な雑草として有名ですが、牧草地には生えないです。ダチョウさん達が根こそぎ食べてしまっているからかもしれませんけどね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年の瀬のダチョウさん | トップ | 最近は雪があまり積もらない... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿