ブログはじめました!

ポメラニアンのふうた君もあちこち登場いたします

白のダブル

2020-03-04 | クリスマスローズ

この数日、花粉症と口内炎に悩んでいます。

つらい、、、

それでも、今日は休みなので、白いダブルの花の写真を撮ってみました。


⑩上のつぼみは、2月21日。開くのに、10日くらいかかりました。

開いたのが、下の写真です。

去年、地植えにして、しっかりした株になったようです。

4年目で初開花。

㉑去年3年目で咲かなかったので、地植えにしました。4年目で初開花。

⑰去年3年目で初開花。今年も咲きました。

㉕これは、真っ白です。4年目で初開花。

の花とよく似てます。同じ種かもしれません。

種まきして、4年目、結構、咲きました。

鉢ごとの花の数は少ないのですが、確実に咲いてくれます。

時間はかかるけれど、クリスマスローズは裏切らないです。

地面に落ちた白い花びらは、梅の花です。

今年はタイミングが悪く、剪定しなかったので、実は期待できないかな。残念!

コメント (4)   この記事についてブログを書く
« クリスマスローズ2020 | トップ | ノワちゃんは、何を目指して... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見事です (tenjin)
2020-03-04 20:38:25
いよいよ春到来、今年は、桜の花も早いようです。
ウキウキしますね。
それにしてもコロナウイルスには、困ってしまいます
何事もみなイベント中止これでは、経済が危ぶまれますね。
早く青葉の森を駆け巡る。(パプリカ)のように
ありがとうございます。 (ふうたん)
2020-03-04 21:03:53
tenjinさんのお庭にも、ありますか?
この時期になると、私は、夜仕事から帰ってきて、懐中電灯でクリスマスローズのチェックをするという、
異常行動をとったりしています。

本当に、嫌ですねえ。
命にかかわるような出来事だし、経済も危機ですよね。
収束後、落ち着いたら、新型コロナでかかった分、税金が増え、年金が減ったりするかもですよ。

tenjinさんから、パプリカの歌詞が出てくるとは!
アリスで歌っているのでは???
素敵です (笑ばあちゃん)
2020-03-04 22:34:30
ふうたんさんのクリスマスローズ、我が家と同じのが多いです。
白のダブルも、花びらの形、柔らかさ其々に違い愛おしいですね。
私は、真っ白なカップ咲きが大好きです。

増えすぎるとお手上げになってしまうけれど、
ついつい増やしてしまうクリスマスローズ、
のめり込んでしまう気持ちが良く解ります。
ありがとうございます。 (ふうたん)
2020-03-05 21:28:30
笑さんのお庭と同じのが多いですか!
嬉しいです。
今は株が小さいのですが、育て続ければ、
笑さんのお庭のように、豪華絢爛に咲き誇ってくれるでしょうか。

私も真っ白なカップ咲きが好きです。
2年前までシングルのカップ咲きがありましたが、
なくなってしまいました。

今、67鉢と地植えが7株あります。
笑さんの助言を受けて、セミダブルに挑戦すると、
さらに増えそうです

コメントを投稿

クリスマスローズ」カテゴリの最新記事