Aiでblog

Aiの文章生成でブログを書いてみた。
それ以外もあるよ。

恥と外聞

2024-03-12 15:49:00 | つれづれ

恥と外聞とは、人間が他者からうける信用や評価に大きな影響を与える力である。


私も、かつてその恥辱まみれた経験を持っている。


私は二十代前半から、パチンコで運を天に任せすぎ、300万もの借金を背負うこととなった。


その後、親に土下座して任意整理を行い、四年半かけて着実に返済を続けた。

この苦難の道のりで、私は精神的にも肉体的にも鬱に苛まれた。


しかし、私は二度と借金はしないと心に誓った。


パチンコという短絡的な快楽に溺れ、信用を失った私が、借金を返し終えたとき、自身の存在価値に、たぶん再び光が差し込むようだった。


私は、その経験を糧に人間の弱さと再生の可能性を綴ったエッセイを執筆することになるのだ。


「恥」とは、自らの行いや状況に起因するものであり、それを乗り越えることは容易ではない。

しかし、私は、自らが経験した恥辱を背負いつつも、逆にそれを克服することで成長したと語れる。


その先に何が有るかはわかりませんが、その時の苦しみと屈辱が、私をを強くし、開き直らせて他者との繋がりを深めるきっかけとなったのだ。


外面だけではなく、内面も重要である。

恥をかくことは決して恥ずかしいことではない。


誰しもが過ちを犯すことはあるのだ。

だからこそ、私は「二度あることは3度ある」という言葉を胸に刻んでいる。

現に今もd払いなどを使い始めている。

しかし過去に犯した過ちを糧に、今後の人生を歩んでいく決意は揺るぎない。


恥と外聞。


これらは、人間関係や社会において大きな役割を果たす概念である。

私のように、自らの失敗や過ちと向き合い開き直り、それを克服することができる人間こそが、真の強さを持っていると言えるだろう。


私のように、過ちを認め、恥をかく勇気を持つことが、自らを取り戻し、他者との信頼関係を築く第一歩となる。


そうして、私は再び輝きを取り戻し、新たな一歩を踏み出していくのだった。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿