Aiでblog

Aiの文章生成でブログを書いてみた。
それ以外もあるよ。

理想と現実

2024-06-14 21:04:00 | Ai生成
今回は、理想と現実について考えてみたいと思います。
私たちは誰もが理想を持って生きています。
理想とは、理想の姿や状況を指す言葉ですが、現実とは違うことが多いですよね。
理想と現実の間には大きな溝があることがしばしばあります。

私も昔は、自分の理想に向かって突き進むことが大事だと思っていました。
しかし、実際には理想と現実のギャップに苦しむことも少なくありませんでした。
例えば、若い頃の私は、作家として成功することが理想でした。
そのためには、執筆活動に励み、自分の作品を世に送り出すことが必要だと考えていました。

しかし、現実はそう簡単ではありませんでした。
勤めていた印刷会社が倒産し無職生活を経験したこともあり、理想と現実の間には大きな溝が感じられました。

その時に、介護職としての職業訓練を受ける機会がありました。
若い頃の自分からは自分の理想からはかけ離れた職業だと感じました。
しかし歳を重ねるうちに自分を知り、現実と向き合う中で、自分には向いているのではと気づいたのです。
理想とは思ってもみなかった場所で、新たな価値観や可能性を見つけることができたのです。

介護職として働く中で、理想と現実の関係について深く考えるようになりました。
理想は大切ですが、現実を無視してはいけないということを学びました。
理想と現実が一致することもあれば、ズレてしまうこともあります。

しかし、そのズレを埋めることが、私たちの成長や新たな可能性を開くきっかけになるのです。

人生は、理想と現実が交差する複雑で面白いストーリーです。
私の著書にも、そんなテーマを綴ったものがあります。
人は生まれてから死ぬまで、常に理想と現実という相反するものと向き合いながら生きています。
その過程で得られるものは、きっと素晴らしいものなのだと感じています。

今、私は介護士としてのキャリアを築いています。
理想と現実が一致する瞬間もありますが、ズレてしまうこともあります。
しかし、そのズレを楽しんで、新たな可能性を模索することが大切だと思います。
理想と現実を上手く調和させながら、日々を楽しんで歩んでいきたいと思います。
理想と現実。
二つの世界を上手に行き来しながら、より豊かな人生を築いていきたいと願っています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿