おしらべ日記

能管 小鼓 弓道 クラシックギター フレブル粂 そして彦
歳をとるのも悪くないと思える人生作り

今日から実家

2008年01月03日 | 徒然
実家に寄生虫、じゃなくて帰省中
ここは寒い、何故なら灯油料金高騰によりこたつとエアコンだけだから。

あーウチ帰って自分の部屋に篭ってひっくり返っていたい…31日からずっと義母と密着24時だったから。
精神的に疲れるのですよ。。。



今朝は酷い筋肉痛で目覚める。
昨日、元旦そうそう雪すかししたから。
サービス業の我が家の大黒柱に正月はございません、よって次に力持ちの私の出番になるのだけんど…
今でミロク子がかなり手伝ってくれるものの、やっぱり年々キツくなりますなぁ

けれど翌日に反応あるって言う事はまだまだ私も若いっつー事? 
痛みもちょっぴり嬉しかったりして(笑)

夕方実家について出雲大社にお参りに行った。
厄年のお祓いをやってて中から太鼓と笛の音が聞こえてきた。
心が洗われるような良い音です。
外で佇み、お祓い便乗(厄じゃないけど・笑)

さておみくじ!
昨年、長谷寺で凶を引いたっきりなのでかなり緊張、だってまた凶だったらマジで落ち込みそうだから。
して、結果は「中吉」だった。
まあまあ、か
私が気になるのは健康と失物で結果は
「病、祈れ。治る。」
そんだけかいっ。
「失物、出る。が役に立たず」
意味無いし…
ま、凶じゃなかったからいいか。

さて夜はすることもなくビール飲んで寝転んでるばかりもなんなので、何気に録画してある諸々を見てみると予約し忘れたと思ってた狂言が入ってた!
ワァオ♪萬斎初め、かしら?ウフッ(キモ)

ウキウキ再生スタート!ところが…
福井弁で言う所の「じゃみじゃみ」なんですけど。
アンテナが雪で折れて、いや元々折れてたのに雪がつもって画面がそーとー酷い。見れたもんじゃないのです。
お目当ての男前が全くみえんじゃないかぁぁぁ(泣)

あああ…声だけが、声だけがぁ

「見事な花がござる!」

間違いなくこの声は萬斎さんでござるよ。。。
じゃみじゃみでも白くて小さなお顔に通った鼻筋だけは感じるのです(見えてはいない)

失物でる、が役に立たず…
なるほど…
失物ではないけど、あったと思ったら役にたたず。
当たったわ。

家のHDDに入っていればいいなぁ。
予約した時に「残量ないから整理してね♪」ってお知らせされてたけど。
きっとメジャー(アニメ)をミロク子がガンガン予約してたからダメかもぉぉぉ、シクシク。

はぁ…

寝るか、な。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一年の始まり | トップ | 朝からどっぷりテレビ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (テラ)
2008-01-03 03:03:05
ご実家、出雲大社の近くなんですね~。
しゅてき♪
いつか、サンライズ出雲に乗ってお参りに
行きたい・・・

私の予約したはずの狂言には、なぜか
ショップチャンネルが録画されていました・・・
初ヘコミですわ(泣)
あーうーあたしも鼻筋感じたいぃぃ

私も元日実家へ。
独り者の母が、いそいそとお節をだしてくれて。
嬉しいのと切ないのと・・・
初ほろりでした
返信する
テラさん (ミロク)
2008-01-03 04:03:41
こんばんばん♪

さすが、夜更かし女王(笑)

この時間のカキコはさすがです!

でも私も起きている事をココに証明します。←ちょっと酔っ払いですから



あ、出雲大社?

ノンノン!福井分院(つーの?)でっせ(笑)

本家本元ではござらんのよ。



あちゃ~テラさんも失敗しましたか。

ショップチャンネル…何故そのよーなものが(苦笑)

でも私も殆ど「萬斎さんの形」的な認識くらいですからね~

ホント、役立たずですプンプン



お母様、お一人?

ウチもですが、お節なんて出てきませんよ。

正月料理が用意されてる実家、憧れだなぁ!

テラさん帰ってきてお母様嬉しいんですなぁ…

ホロリとくるテラさんも優しいね(´▽`)
返信する
Unknown (りゅう)
2008-01-03 14:26:22
出雲大社?

はて福井に出雲大社があったっけ?

一瞬考えたじゃありませんか(笑)

元旦から雪かきか~

ご苦労様ですm(_ _)m

おみくじはまぁまぁじゃありませんか

今年は平穏無事にいきそうですね

そうありたいものです
返信する
謹賀新年ッス! (へみぞう)
2008-01-03 17:11:17
やれやれ、新年明けてはや三日・・・/hiyo_shock2/}遅まきながら・・・、
あけましておめでとうございます♪

なんとっ福井に出雲大社となっ
・・・と、一瞬驚かされましたが、
ほう~「福井分院」って~のがあるのですか。
「分院」っつたってなんだか荘厳な感じがしますな♪

で、、、おや、しくじりましたかーアイタタタ。
「花折」が・・・「じゃみじゃみ」で役立たず・・・って、
そんなトコ小さく当てられたってーーーっイヤン。・・・ですな。
傷心のミロクさんには申し訳ないのですが、
「じゃみじゃみ」がツボで・・・←初笑いっ!
お家のHDDに無事録画されていることをお祈りしておりますー

ま、そんな訳で、
今年もよろしくお願いしますー
返信する
りゅうさん (ミロク)
2008-01-03 20:13:42
こんばんぴ~♪



福井の出雲大社でーす(笑)

ここで結婚式挙げてから(イヤン何年前かしら)七五三、厄払い、初詣には必ず行きます。

本家本元にも行ってみたいですね~。



おみくじはまずまずです。

普通が1番!

多くを望まずですが…

失物、私よくあるんだけどせっかく出てきても役立たずって、何!?

ちょっとムカつきました(笑)
返信する
へみぞうさん (ミロク)
2008-01-03 20:26:55
明けたっす♪

おめでとで~す。

今年も楽しくやりましょうねン!

楽しく、と言えばへみぞうさんチのイラスト。

おズボン柄がなんとも面白くて好きだよ(笑)



じゃみじゃみ…ねぇ。

方言の中ではわりと使う方だけど地デジになったら、もう使う事もなくなるのかなと思うとちと寂し(苦笑)

今のうちにいっぱい使っておかなきゃね、って違っ!

早くケーブルか、アンテナ直すかしなかゃだわ。



新春まんちゃんは家に帰るまでおあずけです、しかも録画されてればの話し(T_T)

でもね、もうじき三番叟でお会いできるから♪

…大黒様だから面付けてるけど(泣)←イタイ

へみぞうさんはいつ?

またフローズン隊の時期が近付いてますな(笑)
返信する
Unknown (ルビコン)
2008-01-04 11:36:33
じゃみじゃみに私もツボで、私もつい笑ってしまいました。
忘れ物の欄の「失物、出る。が役に立たず」がまた・・・笑ってしまって、何度も笑ってしまいました。

お家の方が撮れてるいいね。
私は今日の「にほんごであそぼ」を撮り逃しました。
忙しいお正月は、何かと失敗しますね。
返信する
ルビコンさん (ミロク)
2008-01-04 13:27:04
おは~です♪

じゃみじゃみはコチラでは日常語(あ、でも若者は使わないかな)で自然に使われてますよん。

結構方言って使い勝手がいいもので、一言で気持ちも様子も伝わるもの多いからね~。



おみくじ

母の失物なんか

「出ません。無駄です。」

母子でなんじゃコリャァァァ!ですわ(苦笑)



あ!にほんご!

すっかり忘れてたぁ。。。

ルビコンさん、見た?どだった?

私は夕方にかけますわ(T▽T)
返信する
今年もヨロシクです♪ (つきうさ)
2008-01-04 15:31:47
ミロクさん~。
あけましておめでとうございます♪

私も雪の影響で~~。
素敵な男前の萬斎さんに砂嵐が襲ってました~。
音声も雑音だらけで、萬斎さんの声が割れているという残酷な「花折」だったよ~~(泣)

おうちのDVDにちゃんと入ってるといいね。。

ちなみに、今日の「にほんご」は「アメニモマケズ その四」でしたよ~。
来週から新作かな?

もうすぐ、鞍萬だね~。
また一杯、お話ししましょうね☆彡
返信する
つきうささん (ミロク)
2008-01-04 19:12:08
明けましたよ~

おめでとうございます♪

今年もよろしくお願いしま~す(^▽^)/



ははぁ…

そちらも雪にやられましたか。

音声までも。。。

でも音だけあっても見られなきゃ役に立たず(お顔見られなきゃ、ね←イタタ)

でも能は囃子が聞こえただけ救われました。



にほんご、雨にも負けずでした?

新作じゃなかったんですね、なーんだ。

明日に期待ですな!



そして待ちに待った鞍萬も間もなくです♪

あー待ち遠しい!早くお会いしたい。。。

また皆で盛り上がるんでしょうね、楽しみです。
返信する

コメントを投稿

徒然」カテゴリの最新記事