おしらべ日記

能管 小鼓 弓道 クラシックギター フレブル粂 そして彦
歳をとるのも悪くないと思える人生作り

ミロク子の苦悩

2008年06月17日 | 徒然
昨日ミロク子のもとに、近所の同級生のお母さんが訪ねてきた。

どうやらその子、熱を出して学校をお休みするとかで、集団登校の班長をお互いしているミロク子の所に班の子三人を一緒に連れて行ってくれとの事らしい。

気前のいいミロク子が珍しく渋い顔してるので聞いてみると…
ははぁ~あの子ねぇ(苦笑)
いつの時代にもわんぱく小僧がいるんだわ。
ミロク子の班にも既に一人、わんぱく一年坊主いるし(笑)

ミロク子班は総勢七人になる、しかもわんぱく坊主の合体は確かに大変かも~。

と、今朝ちょっと面白そうなので粂の散歩がてら見に行く事にした。

すると

あらら~ちびっ子三坊主が分裂して勝手に前行っちゃってるし。
ミロク子は「もー知らん」的な若干ふて腐れモード(笑)

口だしすると後からミロク子に怒られるから自主性に任せてほっておくかと思ったけど。いやいややっぱり一年坊主だけは危ないぞ、と大声で呼び止めた。

「そこ三人!あかんよ!ちゃんと列に入って列んでいきなさいっ!」

止まらない…

「ちょっとそこの三人ー!」

少し止まる、が無視

「…」

無視

「こらぁ!そこっ!三人!あかんやろ!ちゃんと列んで行かなあかんてっっっ!!」

怒ってしまった(笑)

また帰ってきたミロク子に怒られてしまうかのぉ。。。

それとも
「お母さん明日もお願いっ」とくるか…
でもソレはあかんよ。
班長はお母さんではなくアナタなのだから(笑)
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | ミロクの憂鬱 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変(笑) (あめみこ)
2008-06-17 20:35:29
ミロク子ちゃん、気の重い朝だったんですねぇ~
そうか、今は大体集団登校だったりするんですよね。いろんな人がいるし、交通事故も怖いですもんね。
1年坊主(笑)まだ自由奔放だった幼稚園・保育園時代の気分が抜けきれていないのかな(苦笑)
一人くらいだったらミロク子ちゃんも制御できるかもしれないけれど三人になっちゃうと~大変かも。
副班長?!ミロクさん、補佐 粂タンで明日もGO?!
返信する
どこも一緒ね(笑) (つきうさ)
2008-06-17 23:17:34
ミロク子ちゃん。お疲れさま~。
そして、ミロクさんも♪

一年坊主~~。どうしようもないよね、最近のガキは!
って、私がキレてどうする。。

大人の言うことを全く無視する子が増えたよね。
返事もしやがらない、挨拶も出来ない。
「なめとんのか!わりゃ~」と、大人気なくメクジラを立ててしまいそうな事がシバシバです。

うちの娘は6年生が不在の時しか班長が回ってこないので、安心モードですけど、来年は登校時間は戦争~になるかもなぁ。

さて、ミロク子ちゃんに叱られたのか、頼りにされたのか。。
どうだった?
返信する
あめみこさん (ミロク)
2008-06-18 21:06:01
うん、大変だった模様(笑)

結局、束ねる事出来ずそのまま三人坊主で前をふらふら行っちゃったらしいわ(笑)

あ、今朝は風邪治って出てきてくれたので、母&粂タンのバックアップは必要なかったのでした(笑)
返信する
つきうささん (ミロク)
2008-06-18 21:11:23
それが~意外にクールなミロク子でした。
「え?あーぁ…大変だったよ」
終わり(笑)
こうやって会話がだんだん少なくなっていくのでしょうね~

ミロク子の班は六年がいないので今年からです、二年間。
班長のくせに集合場所に1番遅かったりするタワケでござるよ(苦笑)
返信する
Unknown (ルビコン)
2008-06-19 10:16:16
新5年生には、束ねる子によっては、まだまだ班長は荷が重い場合あるよね。
だって、ついこの前まで4年生だったんだもん。

新一年生、問題アリだよね~。
うちも、挨拶がイマイチ返事できない時あるし。
最初の頃なんて、一人でスタスタ歩いて帰ってくるから叱ってやったよ。
「周りを見んかいっっ!!!一緒に歩けっ!危ないのっ!」
今は一緒に歩くようになったけど、高学年の子は本当に大変だと思うもん。

ミロク子ちゃんのサポート、粂タンと一緒にしてあげてください。
返信する
ルビコンさん (ミロク)
2008-06-19 23:40:39
どうやら熱出した子一日で復活してくれて、彼女の苦悩(って程のものではないが)は一日で終わったよ。

そーいうミロク子も集合時間ギリギリだったり忘れ物取りに帰ったり、悪ガキっつーか程度の悪い班長ではありますから(笑)

一年生、まだまだ仕方ないよね。
見ててもヤンチャぶりは面白いんだけど、あまり大人を馬鹿にした態度取られると腹立つよね←ガキ

粂タンは子供達と一緒になって行こうとするので困ってしまいます、その姿の可愛いさに←バカ(笑)
返信する

コメントを投稿

徒然」カテゴリの最新記事