おしらべ日記

能管 小鼓 弓道 クラシックギター フレブル粂 そして彦
歳をとるのも悪くないと思える人生作り

どうする?萬斎さん

2008年10月30日 | 徒然
先日の夢

あんなひどい事言われても平気なのが少し寂しい(いや、それが普通だから)

前みたいに夢のひとつひとつにまで一喜一憂してた病気(笑)な頃が恋しいような。

さてそんな中今年もきました、毎年恒例の狂言チケット先行発売のお誘いが。

同じ北陸とは言えお隣りの県、決して近くではない(定例は行ってるけど)

兎さんと「どしる?」

「とりあえず行っとこか…解説だし。

うわぁ、、、とっても冷静。
こんなんでいいのか。

以前は解説だと言うだけで心は躍ったものだが。
あれ?まてよ、確か萬斎解説は今まで一年おきじゃなかった?
今年も昨年も萬斎解説だったよーな、そして来年も…

は!?もしかしてワタクシを引きとめようとしている?←未だ病気
…んな、あほな

今度こそ本当の気持ちを確かめに
今年の春もそう言っていたものだが、はっきりせず。
次回の鑑賞で一年が立とうとしているのね。
もしかしたら来年で最後になっちゃったりするのかもしれない。。。
それともこのまま年中行事の一つとなるのでしょうか、なんだか覇気がないけど。

が、そのくせ来年の乱能はギラギラ狙っていたりする。
これは亭主にも宣言した「東京さいくだっ!」と、強気なのは釣竿買う事を交換条件にしたから。
しかしそれくらいしないと平日のお泊り遠征で、ミロク子と粂タンの面倒付きの条件はのんでもらえないのだ。
そこまでして行きたい、乱能と言うと私的には能楽師のかくし芸大会(笑)みたいでいつかは見てみたいと思っていたから。

そして同明会もある、来月には土蜘も。

楽しみ目白押しやン♪

……

と思うと『行かねばなるまい』的な盛り下がった感のある《現在の狂言》っていったい…
私の中でどうなっていくのだろう。
分かる事は
今までの適度なガムシャラ度で最前チケ獲得を狙う、常識的に闇雲(笑)な恋は終わったって事。
ヨイヤに続きイッセイプランニングも脱会かの~。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんにちは萬斎さん。 | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
乱能 (ルビコン)
2008-10-30 12:46:56
これはぜひとも見たいよね~。
うん、見たい。
しかし、基本的に遠征は望めないので、
ミロクさんにお願いするしかないのです。
行ってきて下さいませ~。
返信する
ルビコンさん (ミロク)
2008-10-30 22:22:44
うん
見たい!
されど東京…遠いぞなモシ。。。

心配なのは雪ですわ~
JRが止まれば全て、おじゃん。
そこが最大の賭けですな!
返信する
引き留めてるね (つきうさ)
2008-10-30 22:26:41
萬斎さんがミロクさんの心が離れていくのを察知してますな(笑)

前のような恋焦がれての盛り上がりは欠けて来たでしょうけど、舞台を見る機会があるなら行ってみる。
それで、いいんじゃないでしょうか~。
萬斎さんのことだもの。大人しくなったと見せかけて、また意外な一面を見せてミロクさんのハァトを鷲掴みするかもよ~。

しかし。。夢って面白いね~。
どうせなら色っぽい夢を見たいよね~。
何故、どん底に落ちるような夢をみるんだろ。。

『さようなら二度と会わない君へ』

って、どんなタイトルやねん。。
返信する
恋の終わり (るるり、)
2008-10-31 21:44:24
自分の気持ちに決着をつけなきゃね・・・ってどれだけ恋に恋する乙女やねん(爆)しかしそんな気持ちを思い出させてくれたのも、萬斎さんなんだよね・・・。下手したらホント、もう二度と味わえない感情だったのかもしれない・・・ってここらで「女優さんとのスキャンダル」な~んて爆弾投下してくれたりしたら、私たちの心はどう動くのかしらん♪
返信する
つきうささん (ミロク)
2008-11-02 12:08:16
うん
機会があれば…
となると隣の県が凄く遠く感じてきました。
来年も地元にはいらっしゃらないようだし…
ふぅ~なんか頑張りがきかなくなってきました(もしかして年齢的なものか!?)

はーと鷲掴み…
少しでいいから優しくしてくれれば、そりゃもう奴隷にでもなるのですが(笑)←馬鹿だから
返信する
るるり、さん (ミロク)
2008-11-02 12:19:13
そう!そうなのよね!

こんな切なく楽しかった(過去形か・汗)気持ちを思い起こさせてくれたのは、まんちゃんだけさ。。。
決着、ね~
今年の春にもハッキリしなかったからな~(ちうか、ハッキリさせる必要あるのか・笑)

スキャンダルとな?!
いやいやまんちゃんは賢い方ですからねぇ~あったとしても上手くやってらっしゃる…いやいや、そんなのはありえない気がします。(なんかナゲヤリだなぁ)

ああ、こんなおバカな妄想をしてみても、今は心も穏やか過ぎて。
寂しいなぁ。。。
返信する

コメントを投稿

徒然」カテゴリの最新記事