おしらべ日記

能管 小鼓 弓道 クラシックギター フレブル粂 そして彦
歳をとるのも悪くないと思える人生作り

アボカド

2016年10月19日 | キイロスズメバチ (その他のいきもの)
最近、またアボカドにハマってます。

と、言ってもたいした料理は出来ないのでサラダにしたり、チーズと鶏肉に挟んだり。
でも今度はホワイトクリームと和えてグラタンとか
ホットサンドにしてみようかなとか。






で、残ったのは 綺麗な種。

アボカドの種、大好きです。

葉っぱもすき。

なので、再び発芽に挑戦!

と、言っても割と簡単に芽はでるそうな( ̄m ̄)





じつは今年の夏

2012年の9月に発芽したアボカドちゃんがついに最後の葉っぱが落ちてしまいました。
幹だけになって、、、葉っぱないから光合成出来ないし、もう駄目だよね(ノ_<)

今年は暑かったのに、水を換えるのを忘れたりしたからかなぁ〜ごめんよぉ(´Д` )
それに、四年間も狭いコーヒー瓶の中で、、、早く土に植え替えてやるべきでした。

ぐすん。。。








してからに!!


今度のアボカドちゃんは気をつけるから、早く芽をだしてね( ´ ▽ ` )
.


















コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 原戸籍 | トップ | 羽衣 神舞 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アボガド (コペペン)
2016-10-20 07:55:08
アボガド・・・今まで普通に食していましたが、お腹を壊すようになってしまって食べられなくなりました~トホホです。

お父上のこと、いろいろ大変ですね。
私は、義母が生きているときから悩まされている(金銭問題など)ことがあって、死んだ今も解決していません。
生きている実母とは昔から確執があって、今も何かと振り回され、怒りしか感じませんしね。
ほんと、いろいろありますよね・・・。
返信する
アボカドは (団子)
2016-10-20 14:14:57
栄養価が高いと聞きます。
カロリー制限しないと食べ過ぎになりますよ。

ぶくぶくぶく
返信する
私も❗ (ひめさん)
2016-10-21 10:17:32
昨日アたまたまボガドを食べたので
早速水栽培(笑)
🌱出るかなぁ☺
返信する
コペペンさん (ミロク)
2016-10-22 16:53:52
え〜?アボカドが合わなくなる事あるんだ。
それはとても残念です〜
しかも好きだったのに、ねぇ(´Д` )

父の事はホッとしました。
なんだか今までて一番遠い感じに思われてきてます。
コペペンさんは今もまだいろいろと、、、
みんないろんな事があって
みんな何に耐えていたり頑張っていたり。
そんな中、ささえは夫であったり子供であったり。
そして 粂さんの癒し!これがまた大切だったりします。まじ彼女との日常に救われます。
返信する
団子さん (ミロク)
2016-10-22 16:57:33
そう教えて貰って、ネットで調べてみたら、、、
一つで200近くあるそうで( ̄▽ ̄;
アボカドダイエットなるものもあるそうですが、白ご飯は食べずに!って事らしい。
今のとこ、サラダに混ぜるだけですがペーストにしてホットサンドとかにたっぷり塗ったりとかしたら、、、
気をつけます!!
返信する
ひめさん (ミロク)
2016-10-22 16:59:39
出ますよ!
四年前は二個して両方でました( ̄▽ ̄)
楽しいですよ〜☆
返信する
Unknown (イッコ)
2016-10-23 14:29:31
私もアボカド好きです!
この間お料理教室で、お肉と一緒に火を通しました。
「ええ〜!!」と思いましたが、結構いけました。
違和感なかったです。
違和感ないことにびっくり。


発芽、楽しみですね♡
返信する
イッコさん (ミロク)
2016-10-24 06:02:23
あ!
私も!私も〜!
サラダにそろそろ少し飽きてき始めたので、何か他は?と探していたら、鮭とオリーブオイルと炒めてご飯に乗せて丼にする、てのにそそられました( ̄▽ ̄)
炒めても美味しいんですね〜。
そっかー!お肉とも合うんだ!
やっぱイメージは牛肉ですね( ̄▽ ̄)
今度やってみます♪
返信する

コメントを投稿

キイロスズメバチ (その他のいきもの)」カテゴリの最新記事