おしらべ日記

能管 小鼓 弓道 クラシックギター フレブル粂 そして彦
歳をとるのも悪くないと思える人生作り

近代能楽集

2008年02月18日 | 
くめ、かな~りウチに馴染んだみたいで、寝てばかり。
ちょっと淋しい(苦笑)
でもねでもね!寝顔寝姿はモーレツに、きゃわぅい訳で。

んもぉぉぉっ!お母ちゃんも寝るっ!

添い寝して本読んでますシアワセデス(本日主婦休業)

『近代能楽集』三島由紀夫
【能楽の自由な空間と時間の処理や露わな形而的主題などをそのまま現代に生かすために、シチュエーションのほうを現代化したのである。
※あとがきより】

セリフばかりで、描写の説明など殆どなく。
なのに伝わる一種異様な雰囲気に凄まじい情念。
ハマった。
特に卒塔婆小町と綾の鼓がおもしろい。
試される男も試す女も待って絶望してイキバを失う。
幽霊にまでダメだし、絶望させるか…あ~底無し沼みたいに暗い~
でもそんな女の姿がコワくて悲しくて綺麗かも。



横では、くめがヒクつき(寝ぼけ)ながら爆睡中。
こりゃまだまだ読んでいられそうね♪
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 激しく争奪戦 | トップ | 肉球のニホヒ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (テラ)
2008-02-19 02:02:33
くめっち、すっかりミロク家の一員ですね!

んもぉぉぉっ!お母ちゃんも寝るっ!って・・・(笑)
どんだけかわいいんですかーっ!
その気持ち すんごいわかっちゃうんですけどね♪

なんだか気になるご本、
さっそく図書館行ってみよーっと
返信する
テラさん (ミロク)
2008-02-19 10:47:50
もーもーもー!



むっちゃ可愛えぇんです!

何してもどんな顔しても、アホっぽいのがまた可愛いのんです。

この親バカぶりで当分、全開突っ走りだと思うけど許してね。



明日は萬狂生舞台(←なんか可笑しいね)なのですが、くめと離れるのが辛いですクスン。。。



近代能楽集、読み物としても大変面白いですから、ぜひ。

暗い感じの不思議さが良いです。



あぁ、くめは今日も最高に可愛い。。。(あーゴメンさい!石投げないでぇぇ)
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事