おしらべ日記

能管 小鼓 弓道 クラシックギター フレブル粂 そして彦
歳をとるのも悪くないと思える人生作り

マスカットと魚

2008年10月03日 | 徒然
※お食事後の楽しいオイタ。ランチョンマット(新聞紙とも言う)を食い散らかす粂






お休みの今日

洗濯物もそよそよと、風に色をつけるならマスカット色…ナンチャッテ今食べたいだけ(笑)

板の間の稽古場(玄関です)もヒンヤリと少し寒いくらいが気持ち良く、今日はとても元気っ子な自分だったので今までに習った曲を思うままに吹いていた。

結構覚えてる。
やっぱり盤渉早舞が一番楽しい。
神舞は勢い良く吹けて気持ち良いし、早笛はウキウキと楽しく、下リ端は何故だか上手くなったような錯覚に陥って嬉しくなる。
こんな日の練習はあえて録音はしない、絶対しない、気持ち良く吹きたいから←聞くと気持ち悪くなるから←自分で言ってて少し傷付いた。

人が気持ち良く自分の世界に浸っている時にケータイが鳴った。
着信音はイッソさんの笛…己を知れぇと言われたようで、なんか盛り下がる(苦笑)

釣りに行っていた亭主からまたスズキを釣ったと…
『またか!?』思わず言ってしまうけどホントもぅ飽きたの私。

ついこの前の休みにもスズキ、その前はサワラ、私はサワラ嫌いなので一口食べただけだけど。

きっと料理のできる人なら腕がなるのだろうけど、いかんせん私には刺身か焼くか、頑張ってムニエル程度。
下手くそな私の煮魚はまずくて嫌いだし、やっぱり今夜も刺身と焼き魚で決定♪(家族も一番安心)
でも釣りたての刺身って実は余り美味しくないのだ。
ああ魚好きの人は別なんだろうか、でも私は苦手。
噛んだ時のシマリのない軟らかい感じが魚の身というより肉に近い感覚が嫌。
新しいから臭みはないけど、苦手。

しかも今日の魚屋はおろしただけで皮を剥いでないし…(最近さばくのは魚屋さんにお願いしてる)
私はやらんぞ!
お父ちゃんに任せることにしよう。

それでも今夜はたいした買い物しなくて済むのでそれだけは感謝します。

そして彼はまた出掛けて行くよ、釣竿持って。
好っきゃねぇ~(苦笑)

ああ、無性にマスカットが食べたいな~買ってこようかな~
魚とマスカット、何か違う感じがするけど(苦笑)
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ |  »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スズキのさしみ (るるり、)
2008-10-03 14:02:46
食いたいのぅ、さしみ。
関係ないけど、ミニチュアダックスを飼おうと思ってしまってるんだけど、やっぱ家に慣れるまで相当夜鳴きとかするんかな?
返信する
Unknown (くるみ餅(堺の銘菓))
2008-10-03 17:00:16
またまたまた贅沢言って・・・
ワテら庶民は スズキなんてなかなか口にできないんですよ。
マスカットは食べてないけど
巨峰 ピオーネ 藤稔
はイヤと言うほど食べてるし
柿も梨も食べてるど~~ (笑)

しかし
スズキの方がいいなぁ くやしいけど。


返信する
るるり、さん (ミロク)
2008-10-03 19:15:59
刺身、食べました。
ご馳走でした~(笑)
でもやっぱり塩焼きのが美味しかった。

お!
わんこ、家族に迎えるんですか♪
鳴くか鳴かないか、結構個体差あるんじゃないかなぁ~。
ショップからきた子は割に鳴かないとは聞いたことあるけど…
鳴いても長くて一ヶ月!
愛情で乗り越えるのです。
一緒に生活していく上でいろいろな躾が必要だけど子育てと一緒!
その過程も子供達と一緒に楽しんで下さい。
blogに登場するの、いつかなぁ~楽しみにしてます♪
返信する
堺の銘菓さん (ミロク)
2008-10-03 19:22:26
くるみ餅のお団子も美味そうですが(笑)

スズキが高級魚、ねぇ…
竿にしかかからない魚だからですかねぇ~
普通の食卓で食べれは普通に白身魚、ですよ。
私はぶりやハマチのが好きだけどなぁ
でも塩焼きにしたのは美味しかったです。
刺身はミロク子が喜んでました
(笑)

果物食べほーだい!
姑が羨ましがってましたよ(笑)今日、ちょうど10個千円で柿を買って帰ってきましたから。

あ~マスカットが食べたいなぁ!
返信する
個体差ねぇ (るるり、)
2008-10-05 22:41:29
ペットショップでめちゃめちゃ大人しくて、店員さんも「すっごく大人しいんですよっ!!!」って勧めてくれたんだけど、私が夜に働いてるっていうのがネックなんだな~ペットOKのハイツとはいえ、やっぱあんまり夜に鳴かれると気もつかうし・・・だからといって昼も仕事に出ることがあるから、慣れるまでは部屋で何をしてるんだか心配もあるしなぁ・・・欲しい気持ちと不安な気持ちと混じっておりますわ。
返信する
るるり、さん (ミロク)
2008-10-06 08:31:29
夜、意外と大人しかったりしますよ(笑)
とくにわんこは子供が大好き!
息子くんや娘さんがいるから大丈夫さ~
と余り無責任に言えないけど、それでも夜はワンコも眠たい訳で鳴いたとしてもしばらくさ。
抱いてやったり、ケージに入れるなら側で寝てやったり、暫くは手がかかって子供達も大変だけど可愛さでそんなのたいして苦にならないよ。
ミロク子も私のバイトの日などしっかり面倒みてる、と思うよ(たぶん・笑)
粂とは姉妹のようになってるし。
日中も案外大人しく寝てるだけだったりするし…粂タンもケージん中でウ〇コ塗れになってた悲惨な状況に出くわした事もあったけど(ミロク子が洗ってくれてた)今や家ではしないし部屋に自由にしてるけどもう大丈夫だよ(危ない物は高い所にあげたりするけど)

それより彼(女?)らがくれる癒しや優しさは日々痛感、私はもう粂タン無しでは生きていけません(笑)

でも飼う時はやはり勇気と覚悟と堅い決心と責任感に勢い、そしてそのワンコとの運命を感じなきゃ思いきれませんね。
私は犬と生活するのはとてもいい事だと思うよ。
最近、我が家は笑い声が確実に増えましたし♪
返信する

コメントを投稿

徒然」カテゴリの最新記事