大阪スローフライヤーズクラブ(OSFC)

超小型軽量インドアプレーンの製作とフライトを楽しむサークルのブログです

OSFC第11回飛行会が開催されました

2009-11-29 10:57:11 | 報告記事(飛行会)

11月28日の午後から、OSFCの第11回目の飛行会が開催されました。今回、参加者は少なめでしたが、新作を含め多くの機体が元気に飛び回っていました。

みずうちさんのモグラシリーズ


tokudaさんの新作機。ブラシレスモータにテイルロン仕様


同じくtokudaさんのFlying Fleaは、今回自作バルサペラを装着して登場


今回の目玉、オートフライト改造機群


主催者たかはしの持ち込んだ新旧羽ばたき機


神戸のTAKAさんがもってきてくれた、全備重量27グラムの新型マイクロヘリ。安定してよく飛びます


最後にいつものダイジェストムービーをどうぞ


次回のOSFCは12月12日開催です。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
飛行会 (としちゃん)
2009-11-29 15:18:29
飛行会報告楽しみにしていました。
その中でVテールを逆さにした機体に眼が惹きつけれれます。空中戦をしているのはその機種だと思うんですが良く操縦できていて凄い。エレボン動作なのかVテール動作なのか気になるなあ。
たかはしさんのタンデム複葉羽ばたき機Evo.2も良く飛んでいて、この眼で見てみたいなあ。
返信する
楽しい飛行会でした。 (TAKA)
2009-11-29 17:29:04
今回のオートフライ(50ミリリポ)は、みなさんの標的機として作りましたので、としさんのドリルやミサイルで撃ち落として下さい。被弾するとオートカットしますので楽しいですよ。タカも輪ゴムミサイル装備の予定です。
返信する
おおいに楽しませて頂き... (tokuda)
2009-11-29 17:34:30
昨日はおおいに楽しませて頂き、高橋さん皆さん有難うございました。
「Afoners達の空中ドッグファイト」たいへん愉快でした。
としちゃんさんお久ぶりです、1回目にお会いした時からは少しは上達していると
おもいますが皆さんを見ているとまだまだの感です。(Afone機はVテールで操縦しています)

osfcは次回(12回)終了後暫く休会とゆう事で残念です、暖かくなる頃に再会されるのを願っています。
返信する
有難う御座いました。 (みずうち)
2009-11-29 18:13:37
高橋さん、皆さん有難う御座いました。
新小型ヘリから軽量ブラシレス機+空中バトルまで色々なエアーショーを見せて頂き楽しかったです。
tokudaさん機は全て仕上って完璧ですね、後は挑戦者を待つだけ。
高橋さんの羽ばたき機を見ていると「カジッテ」みたいと思います‥誘惑飛行ですね。
takaさんの30年前のヘリ部品を見せて頂き、「ビックリ」しました私の時代ではない?、以前物?‥まだ持っている事に2度ビックリです。
今回私だけ乗遅れています、頑張ります。
皆さん有難う御座いました。
返信する
参加できず失礼しました。 (minamikaze54)
2009-11-29 18:38:23
高橋さん、皆さん 今回は、初参加を意気込んでAFone機の製作を進めて漸く飛ぶ機体を持参してと意気込んでいましたが直前に仕事の要請が入り参加できず残念な思いで一杯です。日頃の研究成果を発表された良い意味で「大人が童心に帰る日」で有った様に感じる会で今後も継続される事をお祈りさせて頂きます。

p.s
みずうちさん
私が最も乗り遅れている人だと思いますので・・・
安心して下さい。
返信する
いろいろ (kobara)
2009-11-29 23:48:36
とんでますね~
盛況でなによりです
12月は私と酒井さん参加させてもらいますので
よろしくお願いします

PS、ビデオの撮影ですが体育館の逆方向から舞台に向かって撮ったらまぶしくないのでは??
返信する
動画 (野末)
2009-11-30 11:30:04
楽しませていただきました。
体育館の風景が懐かしいです。
tokudaさんの仰るとおり、ステージをバックに撮影した方が見やすいと思います。
ところで、僕の羽ばたき機ですが、あの機構でのラダーはダメでした。
尾翼面積が不足なのか、原因が分かりません。
アドバイスよろしく!
返信する
みなさんありがとうございます (たかはし)
2009-11-30 22:55:28
当日ご参加のみなさんもコメントで参加のみなさんもありがとうございます。撮影は、いつもステージ側に陣取る癖があって、逆光になってしまってますね。次回気をつけます。
kobaraさん12月は楽しみにしています。野末さんせっかくの羽ばたき機ぜひモノにしてください。戦闘隊ブログの方にコメントしておきますね~
返信する