おどろき森の季山野の記Ⅱ

山、花、木、草、空、風、四季折々の表情をお届けできたら~!

船平山のユウスゲ

2019-08-04 21:12:09 | 

山口市阿東の船平山へと向います~。

船平山の小屋です。

今はユウスゲのシーズンです。

学生の頃にはスキー場があったので、スキーに来ていました。

ユウスゲの名前のとおり、夕方に花が開きます。

午後4時過ぎに来ましたが、まだ花はまばらです。

こんな状態なので、もう少し遅い時間帯の方が良さそうですね。

 

 

花が開いているところを狙ってパチリ~。

久しぶりに来たら、向うにあった杉林が伐採され徳佐盆地がよく見えるようになってました。

 

 

 

 

 

 

名峰十種ヶ峰の麓に広がる広大な徳佐盆地を展望~。

ズームでJR山口線の船平山駅を展望~。

徳佐盆地でとれるあとう米、高原の気候ときれいな水が育てるこしひかりは美味しくて絶品です~。

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑中お見舞い~ | トップ | 夏の阿東のカフェ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ユウスゲ (puni)
2019-08-10 21:30:40
私たちも4日に行きましたよ!16時過ぎでまだほとんど開いていませんでしたがウロウロしているうちに少しずつ開いてきたように思います。もう終盤ですね。アブラムシがたくさん付いているのは興ざめでしたが今年も見ることができてよかったです。来年はもう少し早い時期に行こうっと(^^♪
返信する
ユウスゲ (あゆみとのぼる)
2019-08-11 06:45:37
puniさん、こんにちは。
そうでしたか、確かに4時過ぎは咲いている花も少なく、群生感を出すのに苦労しました(笑)
時期も7月中旬ぐらいがいいのでしょうね~。
夕方と侮って帽子もかぶらずウロウロしていたら、頭がクラクラしました~。
久しぶりでしたが、杉などが伐採がされていて驚きました。最近はあちこちの山で盛んですね~。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事