おどろき森の季山野の記Ⅱ

山、花、木、草、空、風、四季折々の表情をお届けできたら~!

名田島から火の山へ

2024-01-20 07:38:05 | 

野鳥探しにやって来る椹野川の土手からいつも眺める風景は火の山連峰~。

その主峰火の山へ久しぶりに名田島側から登ることにしました。

登山口のある華光寺から火の山が間近に見えます~!

以前はいつ来たかも記憶がないほどですが、こんなに急登だったっけ。

それでも梯子、ロープ、鎖に助けられながら高度を上げて行きます。

名田島開作を展望~。

この尾根(↘)を登って来ました。

周防大橋、きららドームなど椹野川河口の風景。

椹野川上流方向に視線を移すと、山口市小郡地域の新山口駅周辺~。

のどかな田園風景の向こうにはビル群~。

山陽新幹線の新山口駅など~。

火の山山頂は標高303メートル、三等三角点の存在感がスゴッ。

火の山連峰最南端の亀山と周防灘、その向こうに九州の山々がうっすら。

亀山の右手に大分の鶴見岳と由布岳も見えます。

下り坂の予報どおり雲が出て来ました。

スマホの「AR山ナビ」で確認するとこんな感じ~。

下山は急降下、脚がつりそうになりました~(笑)

山歩きではなく山登り、次はセミナーパーク側からが無難かな~(笑)

歳とともに身体能力の衰えを痛感した名田島コースでした~(汗)

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 草山からの眺め | トップ | 一の坂川でランチ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事