おどろき森の季山野の記Ⅱ

山、花、木、草、空、風、四季折々の表情をお届けできたら~!

菜香亭と祇園祭

2022-07-21 18:05:52 | 山口

山口市天花の菜香亭、明治の頃に創業した料亭を移築復元したものです。

現在は、まちづくりや文化活動の場、あるいは観光や交流の拠点となっています。

祇園菜香亭の文字~。

かつて料亭は、山口市上竪小路の八坂神社境内にありました。

室町時代、大内弘世が京都から勧請した八坂神社~。

20日から山口祇園祭、昨日は鷺の舞など神事のみ執り行われました。

菜香亭の大広間はなんと!百畳~。

総理大臣9人を含む29枚の書が掲げられています。

「七夕美人図」は、伊藤晴雨、神保朋世の寄せ書きと思われるとのこと~。

大正?時代のものか、趣きあるガラス障子~。

2階からの眺め、建物の意匠がとてもいいですね~。

佐藤栄作元総理大臣お気に入りの部屋・椅子とか~。

ステキな欄間が残る~。

むか~し、宴会で利用した記憶が微かに残る階段。

ミュージアムショップには、地元の徳地和紙で作った御朱印帳ほか~。

明るく気さくなスタッフさんが歓迎してくれる菜香亭へどうぞ~、つづく。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一の坂川河畔でランチ | トップ | 安部元総理の書 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山口」カテゴリの最新記事