おどろき森の季山野の記Ⅱ

山、花、木、草、空、風、四季折々の表情をお届けできたら~!

十種ヶ峰プチ登山

2023-11-10 10:03:02 | 

さすがに立冬も過ぎると寒くなってきましたね~。

で、あたたかい今のうちにと山口市阿東にそびえる名峰、十種ヶ峰(とくさがみね)へ。

8合目にある山ろく駐車場まで車、そこから標高差200メートル弱のプチ登山です。

大きな木はなくチマキザサのササ原が広がります。

駐車場方向は絶景~。

野菊~。

なんと!気温が低いから?カワラナデシコがまだ咲いています。

大群生で有名なヤマシャクヤクコースを展望~。

標高989メートル十種ヶ峰山頂とうちゃこ~、貸切りです。

斜面は島根県境、津和野の青野山(登山はこちら)ほか360度の大パノラマが広がってます。

益田市方向、霞んでいるので日本海はよく見えません。

眼下に徳佐盆地、遠く弟見山や莇ヶ岳など~。

上りでひと汗かきましたが風は冷たく強いので、山頂はもうすでに寒い~(笑)

下山途中、ゲレンデからの展望~。

カエデを見て、改めてカエデの木があまりないことに気づく~(笑)

やはり秋の山歩きには欲しい画ですね。

マムシグサの実~。

駐車場のそばにサザンカ群生~。

時節柄、クマ鈴はしっかり鳴らして歩き無事下山しました~♫

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山口盆地紅葉宣言? | トップ | 名峰十種ヶ峰 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事