おどろき森の季山野の記Ⅱ

山、花、木、草、空、風、四季折々の表情をお届けできたら~!

飛騨高山の上三之町

2024-06-06 18:08:29 | たび旅

中部山岳国定公園ツアー、最初の訪問地は飛騨高山です

今回のツアーも!連れあいの希望を優先、自分は職場の旅行や出張などであちこち徘徊済(笑)

高山にも来たことがありますが連れあいは初めて~

古い町並みさんぽのメインストリート上三之町、雨も上がっててギリでセーフです

名神高速道一宮JCT付近の工事渋滞で到着が遅れたおかげか~(笑)

その代わり町並み散歩も急ぎ足です~(笑)

江戸時代の城下町飛騨高山、古い町並みが残っています

もう夕方というのに観光客がたくさん歩いています

伝統の飛騨家具は魅力的ですが手が出ません(笑)

いまでは珍しい?かも知れませんが、以前は職場の親睦旅行は1年の恒例行事でした

近場の九州をはじめ北は北海道から南は沖縄まで、はたまた松本・安曇野などにも行きました

杉玉のある酒屋の前に外国人、すっかり現代の光景になりました

高山祭の屋台を保管する屋台蔵などもかつての景観を保っています

とおり沿いにもおもてなし心が感じられます

国指定の三町伝統的建造物群保存地区となっており風情のある古民家が並ぶ

宮川沿いの朝市、前回はのぞいてみましたが今回は行けませんでした

江戸時代は幕府の直轄領の飛騨代官所、高山陣屋跡

1泊目は高山市泊、高台のホテルから高山市街を展望

夜は飛騨牛などを美味しくいただきました、つづく

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中部山岳国立公園ツアー | トップ | 白川郷展望台 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

たび旅」カテゴリの最新記事