おどろき森の季山野の記Ⅱ

山、花、木、草、空、風、四季折々の表情をお届けできたら~!

法明院のミツガシワ

2024-04-11 22:16:21 | 草花

山口市宮野の法明院さん、想定外のシャクナゲには感激しましたが目的はこちら~!

法明院さんの裏へまわります

山からの水などによる湿地帯~

浅い池には小さな白い花が咲いています

地味に咲く奥ゆかしさは、地味な山口市を象徴しているのか~(笑)

しかし、実は氷河期から生き残ってきたという秘めた力~

そして、そもそも寒冷地に生息するため山口県が南限だそう~

そんな古くからの歴史と豊かな自然の中に生きてきた貴重な花~!

ちなみに、市指定の天然記念物です

純白の清楚な花に魅了されます

山口でキラリと輝く花~

地味にみえてもキラリと輝くものがたくさんの山口市のよう~!

ねっ、伊藤和貴山口市長さん~!

ねっ、ニューヨークタイムズの記者さん♪

キラリはまだありますよ~♫

つづく

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花の法明院 | トップ | ミツガシワとリュウキンカ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

草花」カテゴリの最新記事