おどろき森の季山野の記Ⅱ

山、花、木、草、空、風、四季折々の表情をお届けできたら~!

元気の素甘酒

2017-12-16 10:55:47 | 四方山

冬になると思い出す甘酒~。

お袋の実家へ行くと、お祖母ちゃんがつくって待っていてくれました。

その懐かしい甘酒にはなかなか出会えませんが、唯一その味わいを感じさせてくれるのが、

日本酒で有名な「八海山」の甘酒です。

 

ちなみに、八海山の回し者ではございません~。

先日は香山公園の帰りに近くの「ムラタ」さんでゲットしてきました。

一時期、品薄になっていましたが、今は店頭にたくさん並んでいます。

残念なことに、お袋の実家の甘酒づくりは途絶えてしまい「八海山」頼みです。

飲む点滴とも言われる甘酒、年末を控え多忙な皆さんの元気の素となるのでは~!

 

P.S.お祖母ちゃんが孫のために甘酒をつくってくれていたと思っていたんですが、

    単に残ったご飯が勿体ないからつくっていたという説が急浮上してきました~。

 

 

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さしすせそで萩へ | トップ | 伊勢名物のお福餅 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒデ)
2017-12-17 07:50:22
あゆみとのぼるさんへ

おはようございます。

甘酒~お袋の実家へ行くと、お祖母ちゃんがつくって待っていてくれました
いいですね。

私は甘酒はたしなみませんが、かみさんが大好物です。
こだわりがあるみたいで今気に入っているのは「しらいと」です。
福岡市の西部、糸島にある「伊都菜彩」(道の駅のようなもの)で購入しています。
家内はとっても気に入っているみたいです。

ネットより
福岡県糸島市に在る「白糸酒造」は、ハネ木搾りと呼ばれる自然石を重りに利用して人の力と自然の力だけで酒を絞り出す伝統の搾りの技術を、日本で唯一江戸時代から絶やすことなく続けている酒蔵です


返信する
Unknown (あゆみとのぼる)
2017-12-18 23:36:36
ヒデさん、こんばんは。
糸島の甘酒情報ありがとうございました。
最近は、ちょっとした甘酒ブームでもあるようで、
スーパーにも多種の甘酒が並んでいます。
でも、どれが美味しいのか見当がつかず困惑しています。
もし糸島のがあったら是非ゲットしたいと思います。

返信する

コメントを投稿

四方山」カテゴリの最新記事