お砂糖の雨

おしまい

おとぎのへや

2008-09-13 06:58:51 | Weblog

 夕食の支度をしている時、ふと・・・窓の外をみたら影絵のようでした。
影絵
そして思い出すのは・・・パンをふんだ娘

いつ見たのかはっきりとは覚えていませんが、多分子育て中のことだったと思うのです。
あの伝説の人形劇 『 パンをふんだ娘 』それを見た誰もがその恐ろしさを語り、
永年にわたり幼い心にトラウマを刻みつづける・・・。
トラウマ・・・どうしてでしょうか?私はなんだか妙に落ち着けるのです。いいのかな・・・・・・私・・・。
お話の内容ではなく(きっぱり)全体の構成や配色なんだと思うのです。

 どのくらい放映され続けているのでしょうね。
そこでちょっと調べてみました。
あの伝説の人形劇は・・・今でも1年に1度再放送され続けていました。
今年は
      9/22(月)  10:30 ~ 10:45  パンをふんだ娘1
      9/26(金)    9:15 ~  9:30   パンをふんだ娘1
     9/29(月)  10:30 ~ 10:45  パンをふんだ娘2
    10/ 3(金)    9:15 ~  9:30   パンをふんだ娘2

 私がこどもの頃は 『 おとぎのへや 』 でしたが、今は 『 こどもにんぎょう劇場 』
なのですね。

語りはここで。。。http://hukumusume.com/douwa/pc/world/04/16.htm
パンをふんだ娘1。。。http://www.nicovideo.jp/watch/sm1821423
パンをふんだ娘2。。。http://www.nicovideo.jp/watch/sm1565146
パンをふんだむすめ(挿入曲)。。。http://www.nicovideo.jp/watch/sm1208050

 個人的には、パンをふんだむすめぃ~より どぉ~くぅをにぃる~どぉ~くぅをにぃる~
と、沼おんながゆらゆら揺れながら歌っている方が印象的です。
それにしても、よくもまあこんなにひどい言葉がたくさんのお話は聞いたことがありません。
しまいには、おかしくなって笑ってしまいます。




挿入曲【パンをふんだむすめ】   *曲名はこども向けに「娘」ではなく
歌:山田美也子              「むすめ」なのだそうですよ 

パンをふんだむすめ
パンをふんだむすめ

パンをふんだ罪で
地獄に落ちた

神様に背いたインゲル
神様に背いたインゲル
地獄に落ちた

パンをふんだむすめ
パンをふんだむすめ
パンをふんだ罪で
地獄に落ちた

神様に背いたインゲル
神様に背いたインゲル
地獄に落ちた…


最新の画像もっと見る