杜の里から

日々のつれづれあれやこれ

まるで墜落しているように見える光景

2011年02月26日 | 日記
ある日の夕方、たまたま捕えました。

 (クリックで拡大)




 







一見飛行機が墜落して爆発炎上しているかの様に見えますが、実はこれ、飛行機雲が夕日に反射してそう見えてただけなのですね。



飛行機雲も、初めは長く繋がっていたのが上空の大気状況の違いによって途中から短い雲となり、やがてそれが徐々に拡散している訳です。連続して見るとあっという間に見えますが、実際は頭から最後まで6~7分ほどの時間がかかってます。
それでもこんな光景は様々な条件が重なって偶然に出来る訳でこんな場面に出くわすのは年に一度あるかないか、今回はたまたま写真に撮る事が出来て本当にラッキーでした。

飛行機雲の映像としては他にもこんなのがあるのですが、これなどは今回とは逆にいつまでも消えずに残っている光景です。



これもうまく気象条件があえば年に数回は見られるのですが、中にはこういう雲を「ケム・トレイル」と称して、これはアメリカ軍の化学物質散布実験であるなどとたわけた事を言っている輩もいるようですが、勿論この写真の航跡はすべて民間機であるし、そもそもうちの近所にはアメリカ軍なんかおりません。
調べてみたら、このような飛行機雲を話題にしたブログに問答無用でコメントを送ってよこすたわけ者がいるようですね(→こちらとかこちらが参考になります)。
まあもしここにそんな物が寄せられたら、真っ先にネタにしてやる事にいたしましょうかね(^^)。

このような景色に巡りあったら余計な事など考えず、改めて自然は凄いなと素直に感じ、その光景に巡りあった幸運にただただ感謝するというのが一番ですね。

(追記)
早速コメント欄に書き込みがありました。すでに予想の通り、他所でも書き込まれているものと同じコピペです。
これはどうやら、RSSで「飛行機雲」などで単語登録し、その記述がある新規ブログエントリーに対し機械的に送りつけているものと思われます。
ここでは一応参考のためさらしておきますが、まあこんなのが来たら無視するのが一番、スパムだと思って迷わず消去してしまいましょう。


5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MR.T)
2011-02-26 13:42:23
ちょっと、お邪魔します。これは飛行機雲ではなく『ケムトレイル』と呼ばれるものではないでしょうか。
 その証拠に、この様な航跡が毎日見られ、空が白空か、せいぜい水色空の毎日でもう青空はありません。
 ケムトレイルで画像、動画を検索したり、『ケムトレイル・気象操作掲示板』等をご参考頂ければ幸いです。各地の散布がわかります。
 アメリカ、ドイツは大手マスコミが報道せざるを得ない状況で、日本もそろそろでしょう。
 お写真を拝見しても、空が白っぽい、粉っぽい感じです。昼夜分かたず散布する事が多い為そうなります。
 日本はアメリカのカリフォルニア州程度の広さしかない為、大型機で周回散布が可能です。その為、田舎とされる所でも目撃されます。

また、曇りの日はバレないので散布しまくりです。梅雨の時期は気付く人も減ります(要は毎日散布するという事です)。

最近は夜間散布が拡散して、朝一から空は白い事が多いです。
返信する
了解 (ジイジ)
2011-02-28 06:01:51
ありがとうがざいました。
発信時刻が同じ訳が分かりました。
記事の写真を差し替えます。
返信する
はじめまして (^^) (丸亀飛好隊)
2011-02-28 10:28:14
トラックバック での 貴兄記事のお知らせ,
ならびに ブログ内 記事リンク ありがとうございます。

この 飛行機雲 の状況は 凄いですね。
私は 今まで 見たことがありませんでした。
6・7枚目の画像は まさに おっしゃるような
墜落していくような雰囲気です。

実は 偶然にも 3月1日の 当方の記事に
冬空のコントレイル を掲載予定でしたので,
コチラの記事に
リンクさせて頂きたいと思います。m(_ _)m

相変わらず というか ・・・・・
私の知る限り,
今年に入っても 元日から,ケムトレイル軍団によって
アチコチに スパムコメントが入っている模様です。

まぁ,飛行機雲と同様,
長くは 出現していられないでしょうし,
自然に 淘汰されるのを待つしかないでしょうね。

     キバシガラス
  
返信する
消すならコメントの方を (OSATO)
2011-02-28 22:28:53
いらっしゃいませジイジさん、初めまして。
そちらのブログが見つからないのですが、もし雲の写真を掲載されていらっしゃるなら、写真ではなくコメントの方だけ削除すればよろしいかと。
せっかくの内容をこんな事で変更するのは勿体ないと思います。
返信する
よろしくです (OSATO)
2011-02-28 22:52:57
いらっしゃいませキバシガラスさん、初めまして。
長年同じ空を眺めておりますが、今回の様な現象は初めてです。
初めはただ飛行機と飛行機雲を追っていたのですが、その後あんな風になるとは思いもしませんでした。
今後このような写真は二度と撮れない事でしょうね、本当にラッキーでした。リンクは勿論大歓迎です。

あのスパムコメントですが、本当にあちこちでやられてますね。ちょっと調べてみたのですが、中には本気にしてしまった人もいるみたいです。
後ほどこちらからも注意喚起などの記事を書こうかと思っております。ホントにしょーがねーなぁ…(^^;)。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。