おさる日和

日々の出来事。
遊び・料理・映画などなど。

G・W終了~

2006年05月07日 19時38分50秒 | 最近の出来事
今日の昼頃、実家の長野から戻ってきました~♪。

ということで、田植えしてきましたよ~
朝6時に起きて、田植え開始。
兼業農家とは言っても、父が趣味程度(仕事をしつつできる程度)
の田んぼしか作っていません。ここ数年は2箇所の田んぼだけです。
田植え自体も、機械で一気に植えていくので3時間ほどで終了。
ダンナ様も、申し訳程度に田んぼのなかに入ってお手伝いしてました(笑)。

格好だけは一人前笑。

余力があった私とダンナ様は、その後
母の車&農業用トラックの洗車まで買って出てしまいましたよ。
家のそばを流れる小川から水を汲んできては、かけるという繰り返し。
気温も高かったので、半分水遊びも兼ねてました(笑)。

で、カラダを動かした後はやっぱりご飯がおいしいということで
お昼は、外でジンギスカンでございます

物置にあるビールケースなどを持ち出して、即席のテーブル&イスを作って。
1人当り300グラムのカルビ&マトンを頂きました。
なんか最近、肉が続いてるな~。昨日は鶏の唐揚げだったし

田植えも終わったし、午後は4人でドライブに出発
向かった先は、母お薦めの国営・アルプスあづみの公園です。

ものすごい広大な土地に作られた公園で、安曇野の自然がいっぱいです。
午後は若干曇ってきましたが、安曇野のシンボル常念岳もくっきり見えました。
園内にはしゃくなげやまぶきなどなど季節の花も咲き乱れてました。

小川で戯れるダンナ(笑)。


しゃくなげ。

ヤマブキ。

結局、今年のG・Wは実家に帰っただけでしたけど。
なんだかんだで自然を満喫することができました
渋滞にもまったく巻き込まれずに済んだし、いい連休でした~

ダンナ様、帰りがけに次はじゃがいも堀りの手伝いに誘われてました。
また手伝いに帰るよ~。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(*^o^*)オ(*^O^*)カ(*^e^*)エ(*^ー^*)リーー! (まるまるまるゆ)
2006-05-07 20:32:59
お帰りなさ~い

実家だけでもいいGWじゃないですか!!

公園もよさそうなところだし、お母さんのオススメってのがよく分かります♪



ビールの容器の椅子で食べるジンギスカン美味しそう~。肉だけ食べるのは案外太らないそうです、やっぱ炭水化物がダメみたいで・・・



明日から仕事行きたくないですよね
返信する
終わりましたね (キャスバル)
2006-05-08 12:02:57
GWが終わってしまって、あと1週間ぐらいGWでもイイなぁ~って思ってるキャスバルです、こんにちは。(笑)



田植えっすかぁ~...未経験な世界です。(笑)

ジイサンも高校の教師だったし、オヤジもサラリーマンで

田んぼを持っていなかったためか過去にも経験が無いんですよね。

せいぜい、マンション近くの田んぼで家族総出でやってる田植えを眺める程度。



安曇野も自然がイッパイですね!

実家=海ってな世界のオレ様には、四方が山ってのもちょっと想像付かない感じです。www



返信する
まるゆさ~ん♪ (おさる)
2006-05-08 14:55:16
帰って参りました~

ほんと、あづみの公園は昼過ぎに行って2時間ほどフラフラしただけだったのですが、

かなり楽しめましたよ~♪。

ジンギスカンも最高でした

外で食べると、いつもより余計においしく感じるんですよね~。
返信する
キャスバルさ~ん♪ (おさる)
2006-05-08 14:59:48
ほんと、長い連休だと思いきや、あっという間に終わっちゃいましたね。

とはいいつつ、しっかり連休疲れが出ちゃい

ました



近くに海があるっていいな~と小さい頃から

思ってました。

海なんて、1年に1回、海水浴に連れて行ってもらうときだけでしたから。

なので水遊びと言えば河原とか渓谷とかでしてましたけどね~。
返信する

コメントを投稿