おさる日和

日々の出来事。
遊び・料理・映画などなど。

指輪。

2009年09月07日 22時36分23秒 | マタニティ日和
おさる夫婦は家の中では2人とも結婚指輪をはずしております

ダンナ様は元々、アクセサリーをつける習慣が無かったから。
おさるは、(特に冬)指輪をしていると炎症を起してしまうから。

でもやっぱり、外してその辺に置くのは紛失の恐れがありますので…
いつからか、この子に指輪を掛けておくようになっておりました。
雑貨屋さんで買った、木製のマッサージグッズなんですけど(笑)ちょうどいいんです。




さてさて、そんな指輪ですが…おさるの指にはまらなくなりました…
それは妊娠後期特有の手のむくみのせいなのですが
もう、無理やりはめようものなら…薬指がボンレスハム状態に
なので、最近はもう外出のときも指輪はしないようにしています。

妊婦検診の時に『むくみ』を指摘されたことは今のところないのですが…
やはり動きすぎたときや、ちょっと食べ過ぎたかなという日は手も足もパンパンになります。



今日の妊婦検診で…
おさる『時々、手と足がむくんでしびれるんですけど…』と話したら。
先生『むくむとね~。味噌汁・漬物・甘いもの・しょっぱいもの・外食は禁止ね』
という、ありがたいお言葉をいただきました…。

おさるの好きなものばかり、ダメなのですね。甘いもの…我慢できるかな…。
おさるはこれから何を食べて暮らせばいいんでしょうか…ちなみに今日は肉じゃが。




とはいえ、明日で37週目に突入いたします。出産予定日まであと22日。
今日の検診では妊娠後期の検査で心電図・採血・出血時間の検査など受けました。
出血時間の検査とは…耳たぶに少し傷?穴?を開けて血を出して、
ストップウォッチで血が止まるまでの時間を計るものです。これ、ちょっと痛かった。
たぶん、ピアスを開けるのと同じ感じなんでしょうけど…。
痛い検査なら、先に言って欲しかった…びっくりしました
耳元で突然『ビシュッ』という音がして激痛が…一瞬だけどね。


今週の木曜日には、実家からおさる母が来てくれる予定です
産後にサポートに来てもらったときに動けるように、家の中のことや近所のお店を
案内して、予習しておいてもらう予定です
なんだか間近になってきた感じがします~。



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いよいよ (ヒデ)
2009-09-08 01:37:38
おーいよいよだね。
37週といえば、私は多分産まれていたなぁ。母もビックリしただろうなぁ。
2200グラムなくて小さかったし。

お母さんも来てくれるし、安心だね。

しばらくドキドキする毎日だけど頑張ってね。
応援しとるぞよー!
返信する
遂に… (サトミ。)
2009-09-08 06:17:37
この時がやってくるんですねぇ…♪

赤ちゃんを授かる前からのお付き合いなので
(ブログのみですが…)
この日が無事にやってくる…というのは本当にうれしく思います。

「家に帰るまでが遠足」じゃないですけど
赤ちゃんの顔を無事に見れるまでがまずは大事ですからね♪
食べ物の制限は辛いですが耐えてくださいね♪

私も応援してます~♪
返信する
もう少しー (のりうさ)
2009-09-08 07:38:08
もう少しですねー
のりうさもおさるさんのブログを開ける時はいつもどきどきですー
甘いもの・・・禁止なんですねー
むくみには甘いものもだめなんですねー
おかさんも来てくれると心強いですねー
分娩室にはいるまで気をつけてくださいねー
返信する
Unknown (やっこ)
2009-09-08 09:57:31
指輪、やっこもはずしていました。
病院によっては、妊娠後期になったらはずすように言われるところもあったそうです。
無くさないように・・・。そのうち来年の今頃はうっかりその辺に置いとけなくなりますよ~!ww
うちの主人は結婚して1年くらいで指輪がきつくなりました。その後ずーっとはめてません。
もしかして、違う理由があったのかも~~(爆)
やっこが小さいころは、血液検査って(AとかBとかの)耳たぶから血をとったんですよ。
その方法で出血の状態を見るんですね。そんなの初めて聞きました。

返信する
Unknown (こう)
2009-09-08 10:13:35
いよいよカウントダウンに入ってきましたね。
お母様が来てくれたら心強くて安心していられますね。v
むくみの事は良く分からないけど、お母様が側に居てくれれば大丈夫でしょう。
指輪、私は掃除機で吸ってしまいました、多分・・・(汗)
おさるさんは失くさないでね。

返信する
Unknown (まるゆ姫)
2009-09-08 10:28:55
TOP画像赤ちゃんの玩具かと思った(笑)
ワタシはもう何年も結婚指輪してません~~(笑)だって貴金属嫌いだもん(ピアスはつけてる感覚がないからOK♪でもそのピアスさえつけていないww)


出血時間の検査w(゜o゜)w オオー!
ワタシそんなのなかったよ、病院によるのかな?(笑)

やっこさんが言われるように指輪外すように言われる産院もあるよ~
帝王切開になった時?とかに指輪してると支障があるとか・・だったようなww
返信する
Unknown (Y.K)
2009-09-08 11:11:50
指輪、思い出しました。
私も出産して暫くしてから
お宮参りの時、唯一もっているダイアの指輪を
はめましたが(婚約指輪)
妊娠時に指まで太り、無理くりはめたら
抜けなくなり、泣く泣くリングをカットしました(泣)
勿体無いので本体は貴金属やさんに買い取ってもらい
残ったダイアはチェーンをつけてネックレスにして貰いました。
はめなきゃよかった。。

採血は急にしないで欲しいよね。
心構えちゅーのがあるでしょうにぃー!ねぇ~

私はインターンなのか新前の人がやったので
腕ではなく手の甲から採血しました。
メッチャ痛かったです。
後で指先が変色し一皮むけました。酷いよねぇ。

おさるさん、いよいよですね。
こう言ってはなんですが、お産の痛み耐えられたら
何でも耐えられます。
頑張って元気な赤ちゃん生んで下さいね!
母は強し!です。
返信する
ヒデさ~ん♪ (おさる)
2009-09-08 14:46:13
ありがとう~!!頼もしいよ~!

そうだよね、3週前には生まれたって言ってたもんね。
まさに私が今すぐ産んだ感じだよね~。
昨日の検診ではもう2700グラムくらいになってたよ(^^;
確実に3000グラムは越えて生まれそうだよ。
しかも、胴回りは標準なのに、頭が大きいんだって(笑)
『お産、大変かもね~』って言われたよ…とほほ。
返信する
サトミさ~ん♪ (おさる)
2009-09-08 14:48:38
そうですよね~
気が付けばずいぶん長くお付き合いいただいてる気がします(^^)
お互いに出産を迎えたり、家(土地)を購入!したりと
人生の大きなポイントを見てるな~なんて思います(笑)
これからも、一緒にこざるの成長を見てあげてくださいね♪

そうそう…考えてみればあと少しの期間。
こざるのために、ちょっとは我慢しないとですね。
返信する
のりうささ~ん♪ (おさる)
2009-09-08 14:51:27
本当に(笑)突然『生まれました』なんて報告記事が
載せることになるかも知れませんもんね~(^^;
破水がくるか…陣痛がくるのか…毎日ドキドキです。
もう3週間前なので、可能性はありますからね~。

『むくむんです』って言ったら『食べてるものが悪いんだよ』
って言われちゃいました(笑)
たしかに最近、外食も多かったし、アイスとかよく食べてました…。
最後まで気をぬかずに、食事に気を遣わないといけないって
ことですね~。
返信する

コメントを投稿